ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

もう10年? まだ10年?

2021年03月10日 | 大切なこと

今日の写真は・・・、お分かりですよね?

そうです。東日本大震災が起きた翌日の中日新聞の1面、そしてその1面だけを1年間積み上げたものです。

このブログでは、もう何回かご紹介していますね。

明日3月11日は、震災当日で、丸10年になるということです。

毎年報道されてはいますが、今年は震災10周年になるということで、特にいつもよりいろんな報道がなされているようです。

もう10年ですか・・・。

まだ10年ですか・・・。

さて、皆さんは、どちらでしょうか?

 

ここまで書いて思い出したのが、当時笑いヨガを始めていて、そのけた違いに大きな地震直後に迷いがあった私の気持ちでした。

「こんな時に、笑ってていいんだろうか?」

震災直後に予定されていたその日の前日まで、自分の中で葛藤があったことを思い出します。

笑いヨガを楽しみにされている皆さんのことを思うと、自分勝手な思いを通すことなどできませんね。

そこで落ち着いたことが、「思いは通じる」ということ。

笑いヨガの冒頭、震災の被害に遭われた人々に思いを寄せていただいたり、深呼吸の時にもそのことを意識して呼吸する・・・ということでした。

人の意識は、時空を超える・・・。

その思いに至ったことで、何とか楽しくできたように思います。

 

相手の立場になって考えることは難しいけど・・・

 

その東日本大震災10周年ではないですが、私自身のことで言えば、脳出血で倒れて4年が過ぎました。

この4年という期間が、もう4年かあ~なのか、まだ4年かあ~なのかは、私の場合は前者「もう4年かあ~」になります。

自分が大病になって学んだことのひとつが、同じ経験をしないと、人のことは絶対分からないということでした。それまでは、人のことでもちゃんと分かっているよと持っていた自分でしたが、自分が大病したことで、そのことに気がつきました。

今までは、「分かっているつもりだけ」だったのです。

明日3月11日は、少しでも被災地の皆さんのことを考えて過ごしたいと思います。

そして、今の自分にも、やっぱり感謝したいと思いますね。

 

まだまだ不十分ですが、前より変わって来たウェブサイト「認知症介護の見方を変えよう!」。

最近追加した記事「ハッピー介護の概要」も、ひとまずこれで・・・という段階まで来ました。

ただ、このブログを書いた後での編集作業中、「介護に希望を」ページの記事の一部が欠損してしまったままになっています。お見苦しいですがお許しください。

まだの方は、覗いていただければ嬉しいです。

今日も久しぶりの更新となりましたが、ご訪問いただき、いつもありがとうございま~す。トッシー

コメント    この記事についてブログを書く
« 自分の体に、「1年間、お疲れ... | トップ | シトラスリボンプロジェクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大切なこと」カテゴリの最新記事