ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

ライブで話せば学びがいっぱい!

2020年09月22日 | ハッピー介護!

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、昨日の続きです。

 

3月にお話をいただいた時は、「笑いヨガをお願いします」

その地域では以前何回もお世話になっていたので、どなたかから聞かれてお話が来たようですが、

電話いただいた方もその方にお話された方も誰かは分からないんですね。

そこで事情をお話しし、笑いヨガは今はやっていませんとお伝えし、「ですが、楽しかった介護のお話ならさせていただきます」とお伝えして、電話を切りました。

で、翌日、「では介護のお話をお願いします」と言うことになり、9月17日に決定したのです。その時には、新型コロナウイルスのことがあるので・・・とお話しましたが、「その頃にはもうようなっとるで!」と、いたって明るい相手の方でしたね。(笑)

 

当初は、介護のお話の中で笑いヨガ的なことを入れよう・・・と考えてはいましたが、元々のお話が笑いヨガだったことから、いっそ別の方に笑いヨガを30分お願いしようと、岐阜で頑張っている知り合いにお願いしておきました。

日にちが近くなるにつけ、笑いヨガを行うことが心配になってはいましたが、電話があり、やはり笑いヨガは止めてほしいと会場から話があったことを知らされました。

その時言われたことが、「病気のことを話してほしい・・・」だったのです。

退院してから講演機会をいただいてはいましたが、あえてそのことを話すことはなかった私は、「それもいいかも。自分しかできない組み合わせかも・・・」と、初めてのことでしたが、好意的に捉えて準備し、当日に備えることにしました。

 

今まさにコロナ禍。みんなマスクだとしても、講演する人がマスクしては顔が分からないので、透明なファイスシールドで行こう! と判断し、ネットで購入。当日を迎えました。

車にはファイスシールドも入れ、会場に着いて、今回呼んでくださった方にお会いしました。

勿論、お互いマスク顔で全体はわかりません。まるで、鞍馬天狗のよう。(笑)

車を降りる際、「これ持ってきましたが、あった方がいいでしょうか?」とお聞きしたのですが、マスクがあればいいじゃない? ということで結局持たずに会場へ・・・。

で、最初から最後まで、マスク顔。(笑)

人前で話す人は、顔が見えないと話が伝わりにくいだろうな・・・と、家に帰ってその日のことを反省していて初めて気がついたんですね。そんな肝心なことに。

マスクに代えて、ファイスシールドをした方がよかったなぁ~!

せっかく持って行ったのに・・・。(笑)

 

やっぱりライブでお伝えするのはいいですね。

良くなかったことも、いっぱい分かっていろいろ学べるんです。

家で自分で考えているだけでは気がつかない、分からないことが、ライブでは一瞬でわかります。

ここんとこの伝えかた、う~ん・・・。

そんな箇所が、いっぱい見つかりました。

特に今回は、脳出血で学んだことをお話しましたが、時間を取り過ぎたんです。

その分、肝心のハッピー介護のお話が、えらい中途半端に。

久し振りの講演会で、しかも新しいメニューで、もう学ぶことばかりでした。

という訳で、今回は本当に反省点の多い講演会でした。

 

でもやっぱりいいです。皆さんと同じ空間で、一緒の時間を過ごすことって・・・。

講演機会はぐっと減りましたが、やっぱり行いたいですね。トッシーのハッピー介護講演会。

右半身に麻痺が残るこの体になって、講演機会が減るけど、やっぱりお伝えしたいと始めたウェブサイト「認知症介護の見方を変えよう!」 始めた当初からいろいろ変わり、形はだいたいできたかな?という段階まできました。

コンテンツはまだまだ中途半端ですが、これから少しづづ充実していくつもりです。

講演会が出来なくてもお伝えしたい楽しかった介護、そういう思いでこのサイトをつくっています。

たまでいいので、覗いていただければ嬉しいです。

「認知症介護の見方を変えよう!」
https://happykaigo.jp

 

写真は、その使われなかったファイスシールドです。

見てもらうのが恥ずかしかったのか、あまりよく見えませんね。(笑)

今日もありがとうございます。トッシーです。元気で~す。

コメント   この記事についてブログを書く
« やっぱり、講演会はやりたい... | トップ | よかった、よかった、よかっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピー介護!」カテゴリの最新記事