ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

新しさとマンネリ

2020年04月05日 | 希望

トッシーです。今日もありがとうございます。

もっと早い時刻にブログを更新したいと思っていながら、今日も遅くなってしまいました。

もっと楽しい明るい希望のあることで更新したいのに、今日も・・・。

 

昨年3月に始めたウェブサイト「認知症介護の見方を変えよう!」(旧幸せ介護eサロン)の充実を図りたいとの思いから、どうしてもブログから遠ざかってしまいます。

が、ある程度の形はできつつあることから、これからはブログにも意識を向けたいと思っています。

勿論、常に、希望のある内容を目指して・・・。

 

このブログ「ついてるついてるハッピーライフ!」を始めたのが、2009年3月。

ということは、もう10年経過したことになります。

正直、続けることが苦手な私にとっては、もうこれだけで金メダルでも取ったようなもの。(笑)

そんなブログですが、最初の動機となった認知症の母との生活がメッチャ楽しくなってしまった(笑)ことを皆さんに知っていただきたいという思いは変わりませんが、母が他界して10年経った今、このブログで書き続けることは・・・。

そこで考えたのが、専用のサイトを作るという全く未経験のことでした。

幸いにも、1年かかりましたが、何とか自分の思う形にできてきたのがつい最近のこと。

でも、まだまだです。

コンテンツもまだまだ十分ではありません。

構成もまだまだで、もっともっと良くしたいと思っています。

でも、このことって、もしかして、いつまでやってもそうなんかも・・・。

 

そんなことと関連して、偶然出会ったのが今日の写真です。

志村けんさんが残念なことになっていろいろ報じられましたが、その中でチラッ!と知って心惹かれたのが、志村けんさんが語った言葉でした。

やっぱり、長年第一線で活躍された人の言葉には、光るものがあるんですね。

なんと、masaが、そんな志村けんさんの凄さが取り上げられていた雑誌「Tarzan」2018年7月号を、アマゾンで買って見せてくれたのです。それが今日の写真(紙面の一部)です。

 

志村けんさんの動機と継続力から学ぶこと

1.新しさを求めすぎない。

 “マンネリ”になるまで、なってもやる!

2.永遠に100点は取れない。

 何事もそう心得て取り組むべし。

 

トッシーのウエブサイト「認知症介護の見方を変えよう!」は、10年計画。

まだまだひよ子、生まれたばかり。

そんな今、この言葉二つとも、とても大切なこととして受け止めることができました。

masaに感謝ですね。

ということで、今日はこれで・・・。

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。

新型コロナウイルスの感染対策“3つの密”、を、自分のこととしてしっかり実践しましょうねぇ~!

トッシで~す。元気で~す。

コメント