ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「もっと、もっと・・・」 は感謝を忘れてる?

2017年05月19日 | ハッピーライフ!

トッシーです。いつもありがとうございます。

 

「もっと、もっと・・・」

 

あの日を境に、今までの生活が、一変してしまいました。

こんなことなら、医者のいうことをちゃんと聞いておけば良かった。

人の言うことに、素直に耳を傾ければ良かった。

今更いくら思っても、もう過ぎたこと。

辛く悲しいことだけど、もう元の体には戻れない・・・。

「今、生きてることが奇跡なんだよ」

そう言われて、有難いことだと、勿論、感謝はしているよ。

でも思う。元の体に戻りたいって。

例え少しでも、「今より良くなりたい。もっと、もっとって・・・」

                         トッシー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「もっと、もっと」

という人には、もっとはない。

「もう、十分」

という人に、もっと来る。

 

感謝の気持ちがある人は、「もっと、もっと」と求めたりはしません。感謝しているけど、「もっと欲しい」と言うのは、嘘なのです。本当に感謝していれば、「こんなにもらって、もう十分だ」と思うはずです。「もっと、もっと」と求める時、その人は、感謝の気持ちを忘れてしまっています。感謝の気持ちを忘れた時、その人は手に入れたすべてのものを失います。「もっと、もっと」と求めた時に、すべてのものを失うのです。「もう十分」と感謝する人には、ますます幸せが訪れます。

                    中谷彰宏著「中谷彰宏名言集」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

中谷彰宏さんの言葉、よく分かります。こういう話、多くの本でも読んで分かっていたつもりです。でも、脳出血で右手右足に麻痺が残る今、これを読んだ時の思いが、微妙に、微妙に変わって来ています。「もっと、もっと」という気持ちが、どうしても出て来るんです。感謝の気持ちが大事ということも、よく分かっているつもりです。

それでも、どうしても出るんですね。「もっと良くなりたい、もっと、もっと」という気持ちが・・・。

今のままで十分なんだと、どうしても思えないんです。

やっぱり、感謝を忘れてるんだなぁ~!

 

頑張れトッシー! 楽しんでる?

https://www.youtube.com/watch?v=MtDGVf5nZQM

 

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す!

コメント