ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

FC岐阜が負けても、実は、とっても嬉しかったんで~す!

2013年08月19日 | ハッピーライフ!

toshidです。いつもありがとうございます。

 

昨夜は、岐阜市の長良川競技場で開かれた、FC岐阜と水戸ホーリーホックの試合を見てきました。toshiが、プロのサッカーの試合を見たのは初めです。

自分ではまともにやったことがなく、Jリーグについてもひいきのチームがあるわけでも無いtoshiのこと、サッカーの詳しいルールなど知る由もありません。

初めて見たサッカーは、どうだったか?と言うことですが・・・。

ひと言でいえば、先ずは、本当に行って良かったぁ~っということですね。

知らない事ばかりで、とてもいい勉強や刺激にもなりました。大げさに表現すれば、心身共に細胞ごと大喜びした感じ。テレビで見るサッカーとは比べようもないほど楽しかったですね。

実際に会場で体験する試合を360度の角度に例えるなら、テレビで見る場合は30度ぐらい・・・という感じ。うん、それぐらいの大違い。

実際に競技場へ行くことで味わえる、試合が始まる前の周りの雰囲気、そこに集う、というか、関わる人たちのイキイキとした姿、特に小学生の子供たちの参加は、ある意味大きな衝撃でした。

そして、試合が始まれば、実際にぐる~と360度の全方向から、大きな歓声が聞こえるんです。

FC岐阜の応援団は、ちょうど真向いでしたが、威勢のいい太鼓に合わせてとってもいい感じで素晴らしいなと思いました。

3,700名を超す観客の試合でこれだけ凄いと思ったtoshiが、もし大きな大会を観戦したら・・・。もう想像するだけでワクワクしてきます。

こんな想像も、やはり実際に経験しないとなかなかできないことですね。

なんでも経験するって、とっても大切なことなんですねぇ~。

 

知らなかったよ~!

 

サッカーを観に行く楽しみって、ただ試合を観るだけだと思ってたよ~。

あんなに競技場の外が楽しい広場になってるとは知らなかったよ~。

小学生の可愛い女の子たちのパフォーマンスは、大きな驚きでしたぁ~。

競技場内の駐車場から出て最初に出会った光景が、その子たちの元気な練習風景でした。これを見た瞬間、何かとっても楽しい予感がありましたね。

昨夜の試合は、「花フェスタ記念公園サンクスマッチ・可児市ホームタウンデー」ということで、外の広場でも可児市を紹介するブースがありました。競技場内では、試合前に、可児市の市長さんやサッカー少年たちも紹介され、何も知らずに行ったtoshiたちは、「へぇ~、ちょうどいい日に来たんだね。ラッキー!」(笑)

地方の自治体も参加してのこんな仕組みになってるとは、知らなかったよ~。

チャンスの時には、観客が一斉に「ワァ~!」と大歓声。あんな迫力だなんて知らなかったよ~。

惜しくも点が入らなかった時は、その盛り上がった大歓声がす~と小さくなる・・・。

まるで、寄せては引き返す大きな波のようだなあ~。

そうそう、それよりも、フルオーケストラの演奏を連想しちゃったよ~。

もしこれが何万もの大観衆だったら・・・。

そういうの、一度は体験したいですね~。

 

一番嬉しかったのは・・・

 

そんなFC岐阜のサッカー観戦でしたが、一番嬉しかったことは実は他に。

昨夜の観戦は、masaと姉との3人。

そんな観戦で一番嬉しかったことは、実は、姉とこういう交流が出来たこと・・・。

過去にはいろんなことがありましたが、今ではお互いに、たった2人の姉と弟として、こういう機会を持てることが、やはり何よりの喜び。

何よりの、何よりの感謝で~す。

 

試合は、1対4で負けました。

でも、前回、姉が観戦した時は点が取れず、あまり盛り上がらなかったとか。

「今日は盛り上がって、本当に良かったよ~!」

満足そうな姉の笑顔が、良かった良かった・・・。

姉を家まで送ってから帰宅したのは、10時半を少し回っていたかな?

昨日のサッカー観戦、この夏休みの時期にどこへも行かなかったtoshiには、何よりの嬉しいひと時でしたね。

感謝で~す。

 

負けても負けてもちゃんと声援を送り続けるFC岐阜のサポーターの皆さんに、チョッピリ感動。

出来れば、もう少し勝ってもらえれば・・・、ねェ~(笑)

楽しかった昨日を思い出しながら、書かせていただきましたぁ~。

いつもお読みいただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント