ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

ハァ~イ! 「お仕事写真」 の最新版で~す!

2012年01月23日 | 心配するな! 楽しめ!

 toshiです。いつもありがとうございます。 

 このブログを2年ほど前から見ていただいている方はご存知でしょうが、このブログは、元々認知症の母トミスケとのとっても楽しい生活を綴ったものだったんですね。そしてその中でも結構大きなウェイトを占めていたのが、「母のお仕事」の写真です。

 「母のお仕事」 、つまり、それは、母の散らかし…なんです。

 母が散らかしていたのを、私が勝手に、「お仕事」と思っただけのことなんですが・・・。

 

 でもね、この母がやってた散らかしを、「母のお仕事」 とスーパー勘違いしたことが、私たち夫婦にとんでもない喜びを与えてくれました。

 これがこのブログの原点というか、ブログを始めた動機になっています。

 ですから、その頃のブログでは、母のお仕事写真をたくさん掲載させていただきました。

 といっても、まっ、実際にはいろいろありますので、公開できるのは一部に限られてはいますが・・・。(笑)

 

 それが、2010年4月に母が天国へ逝った後は、当然のことながら、お仕事写真の新作は生まれません。パソコンに入っているもの以外、新しいものは全くできるはずはありませんよね。

 これは当たりまえのことです。

 それがなんと、昨日、新作が出来たんで~す。 

 それが、今日の写真なんですよ~~~!

 

 え~と、ええ~と・・・。

 う・うん・・・。

 これって、分かりますか?

 箸置きに箸が入っていますが、ちょっとヘンなものがありますよね・・・。

 青い色の丸い物が・・・。

 実はこれ、シャープペンシルなんです。(笑)

 ちょっと見難いですが、よ~く見ると、0.9という数字が書いてあります。

 そう、箸置きというか箸スタンドというか、箸入れの中に箸に混じって、シャープペンシルが入っているんです。

 私はこれ見つけて、すぐに写真を撮りました。

 そうです。待ってましたぁ~! お仕事写真の新作で~す!(笑)

 

 でも、これ、誰のお仕事なの?

 勿論、トミスケではありませんよ。

 となれば、toshiしかないでしょう?

 

 実はね、昨年暮れごろから、toshiの作業場というか、執務室(笑)は、台所にしたんです。

 その方が、仏間が散らからないし、畳で座らないから足も痛くならないし、暖房の面でも効率的ですからね。

 実際、このように変更してから、あらゆる面で、いいことばかり・・・。

 ということで、台所のテーブルが作業台。

 当然、いろんな文具類が置いてあります。

 

 数日前からFAX用に使っていた0.9mm芯のシャープペンシルが、どっかへ消えてしまっていたんですね。

 困ったなあ、確かにこの辺に置いていたんだけどなぁ~・・・。

 それが、今日、そのナゾが解けました。

 それが、この写真って、ワケ!(笑)

 で、これを誰がやった?ということなんですが・・・。

 そりゃ~もう、toshiしかないでしょう?(笑)

 masaが…なんて、思ってても絶対に言えない言えな~い。(笑)

 

 どんどんと、綾小路きみまろさんの世界に入りつつありますよ。

 それにしても、お仕事写真の最初の1枚は、母の時と似てますね。

 母の時も、トイレブラシスタンドに挿しこまれた、ネギでしたからね・・・。(笑)

 

 まあ、ホント!さすが親子、やることも良く似てるわ!(笑)

 

 ということで、またまたヘンな予感がします。(笑)

 まっ、楽しんで行きましょうねぇ~!

 いつもお読みいただき、ありがとうございまぁ~す!(toshi)

コメント