ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

継続のために必要なこと・・・って、なあに?

2011年08月29日 | 大切なこと

  いつもありがとうございます。toshiです。

 さあ、昨日の続きです。

 今日は短く書ければいいですが・・・。(笑)

 いつも書く時にはそう思っているんですけどね。(笑)

 

 今、私がやろうとしている禁酒については、全く飲まないのではなく、習慣的に毎日飲むことを止めようとしている…ということは昨日も書かせていただいた通りですね。

 それを始めてから、まだ1週間しか経ってないのにそんな偉そうなこと言って・・・という声が聞こえてきそうです。でもね、今回だけは今までと違ってちょっと行けそうなんですよ。(笑)

 そのことをこれから書かせていただきますねェ~。 

 

 禁酒することは絶対にできない・・・という考え方を変え、簡単に禁酒できると考えて始めましたが、今回はそのスタートの仕方が違っていたんです。

 いつもだったら、「今日から止めるで・・・」とすぐにmasaに話していたり、「いついつから止めるつもりィ~」などど禁酒の予告したり(笑)、まあ今から思えば、なんとなく軽い感じで始めていましたね。そんな風だから、頭の中には既に「どうせ出来っこない・・・」という気持ちが同居していたんだと思います。

 しかし今回はちょっと違っています。

 masaにはまったく話しませんでした。ただ飲まなくなっただけ・・・。

 禁酒のことは何も言わないで、火曜日も、水曜日も、ただ淡々と飲まない日が過ぎてきました。

 そして、masaが私の異変?に気づいたのか、そのことに触れたのが25日(木)か27日(土)ぐらいで、「止めたの?」とか言ってくれたのかな~?

 私も一言簡単に、「うん」(笑)

 つまり、お酒を飲むとか止めるとか、お酒についての話題は全く出ず、お酒を飲まないのが普通・・・。

 そんな日常風景になっていたことを、後から感じました。 

 

 これって、もしかしたら、ものすごい自信なのかなァ~。

 お酒を止めることは簡単にできるよ!という確信なんですかねェ~。

 なんか、お酒を飲まないのが当たり前・・・。そんな感じです。

 これは、結構凄いですよねェ~。

 これが私の言う、今回はちょっと違ってる・・・と言うことです。

 

 断酒された方のいいモデルがあるんです!

 

 「禁酒することは簡単にできる」 というように考え方を変えたことも、今回今までと違った感じで禁酒が続いている大きな要因と思われますが、実は、もう一つあるんですよ。大きな要因が・・・。

 それが、上に大きく書いたことです。

 物事を進めるうえで強力な味方となるのが、それを実際に達成した人の方法に学ぶ・・・ということがありますね。

 これはいろんなことについても当てはまりそうです。

 今回の禁酒の場合は、具体的な方法というより、完全に断酒されたその人自身にに大きな影響力があったように思います。 

 実はその人、私が本当にお世話になった方で、今の私たちの幸せな生活はこの人のお蔭・・・と言うほどの大恩人なんです。

 その方が、数年前に、言葉を発することが出来なくなるほどの重い言語障害にかかられたことがあります。直接の原因は、医療ミスとも思えるようなことでしたが・・・。

 でもその方は、そのことを責めるのではなく、そういう目に会わなければならなかった自分の運命を反省され、その入院を契機に、完全に断酒されました。

 凄いでしょ?

 

 結果的にその方、順調に回復され、今ではそのことを知らされなければ分からない程までに回復されています。

 もともとその方はお忙しい方で、お酒を飲む機会も多いようでしたが、それ以後は、ピタッ!とお酒を飲むことは止められたんです。

 凄いでしょ?

 私だったら、まっ、付き合いの席だから飲むかァ~・・・と言って飲んじゃうでしょうね。実際、今回の私の禁酒も、家で習慣的に飲むことだけを止めるんですものね。

 それに比べ、その方はホント、アッパレ!としか言いようがありません。

 いついかなる場所においても、一切アルコールを口にされなくなられました。

 このような、お酒の席が多いその方のあまりにも見事な断酒体験は、今まで知ってはいましたが、自分にそれを当てはめようとは思っていませんでした。

 それが今回、いろんなことが重なって、この大恩人の断酒体験が、私の禁酒を継続する上で大きな力となっていますね・・・。

 やはり、お世話になったその方の実行力には、大きな影響を受けますね。

 断酒された立派なモデルが目の前にあるんです。

 これは、身近な方だけに、とっても大きな力を私に与えてくれています。

 

 これらが、今回の禁酒が上手く行きそうという理由です。

 ブログの更新が何とかできるようになったのも、この禁酒のお蔭ですね。

 「考え方を変える! そしてそのことに確信を持つ!」

 「いいモデルに学ぶ!」

 なるほどこの二つ、凄い力があるようです。

 何事も実行して初めて自分のものになるんですよね。

 toshiも一皮むけそうです。

 お読みいただき、ありがとうございまァ~す。(toshi)

コメント