ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

振り向き美少女! 高齢者編・児童編で~す!

2010年07月24日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。

 「振り向き美少女・・・」というタイトルで、今迄3回ほどこのブログで書かせていただきました。

 いずれも、この街に住んでいて、いろんな場面で、すっごく爽やかで、なんか、とても嬉しくなってしまう人と出会った時に、こんなタイトルでご紹介してきたものです。

 こんな人たちでこの街が溢れたら、おそらく日本一、いや、世界一幸せな街になるだろうな…っと思っています。これ、ホントです・・・。

 今回も、そんな素敵な、爽やかな人たちをご紹介させていただきます。

 

 先日のブログで、masaが、骨折したって書いてましたね。

 左足にギブスを付けたmasaを、二日ほど前まで毎日病院まで送り迎えしていました。優しいでしょう?(笑)

 そんな中には、先日の豪雨による大被害の最前線に遭遇し、1分で行ける距離を、なんと約1時間かかって病院まで行ったこともありました。すぐ左側では信じられないような光景を目にし、帰宅後テレビを見て、そのすさまじさに驚いたものです。例の、KYBの大型トラックの信じられないような光景です。

 

 そんな送り迎えをしていたある日、masaの依頼でお花屋さんに出かけたことがあるんですね。

 masaが店内で用事を済ませている間、お店の前の駐車場に車を止めて、車外に出ていた時でした .

 「こんにちは~!」

 60過ぎ、いや65過ぎかな?(笑)の女性が、自転車に乗って目の前を通って行かれました。こんにちは~!は、その女性が、私に言われた言葉なんですね。

 知らない人と挨拶をする場合は、今迄はほとんどが私が先に言葉を発するんですね。

 ところが、この人の場合、なんと、自転車に乗ったこの女性が、通りすがりに、「こんにちは~!」って言われたんです・・・。

 ちょうど夕陽が沈むころで、舞台背景はバッチシ!(笑)

 何とも言われぬ爽やかな気分にさせていただきました・・・。

 勿論私もすぐに言葉を返しましたよ。「は~い、こんにちわぁ~!」ってね。

 「オッ、これはブログだ!」(笑)

 もしよろしければ、皆さんも想像してみてください。

 こんな時って、本当に爽やかで、嬉しくなってしまいますよ・・・。

 

 そして今日。

 夕方、ちょっと暑さが和らいだ頃、午前中に刈っておいた例の「草道」(笑)の草を集めて、その道路をキレイにしていた時でした。

 「ありがとう!」

 ん?ありがとうだよな?・・・、今言った言葉って。(笑)

 つまり、草を集めていたら、そこを自転車で通りかかった小学生の男子が、私に挨拶をしてくれたんですね。しかも、ありがとう!ですよ。

 この小学生は、学校に通う時、いつもこの草道を通るんです。彼、三つ子なので、他の二人と一緒に、いつもこの道を通るんです。

 まっ、この道を通るのは、この他には一人か二人かな~。(笑)

 そんな通行人の一人の彼が、この道の草刈りをしている〝おっちゃん〟に、何と、ありがとう!・・・だよ。そりゃもう嬉しいし、親さんがいい子育てをしているなぁ~って思っちゃいましたね・・・。  

 実はこのお子さん、前回のブログでご紹介しましたトッシーのイラストを描いていただいたお隣さんのお子さんなんですよ。

 ちっちゃい時から見てるけど、う~ん、順調に育ってるな・・・。(笑)

 その時もすぐ思いました。ブログに・・・ってね。(笑)

 

 まっ、そんなこんなで、素敵な人、可愛いヤングボーイがこの街には住んでるんですね。こんな場面に遭遇したら、きっと誰だって私と同じような気持ちになりますよ・・・。

 私は好きです。こんな街が・・・。

 きっと、こんな人たちって、この街にはいっぱいいっぱいいるよね。

 そういう気持ちでいるとね、そういう人が目の前にいっぱい現れてくるから面白いですよね・・・。

 これって、本当です。

 

 61歳の誕生日には、子どもたちからきれいなお花や心のこもった電話をもらいました。勿論、masa からも・・・。

 本当に嬉しいです。凄いことだと思ってます。

 だって、私は親の誕生日に対して、こんなことほとんどやった記憶がありません。そう思うと、こんな幸せはありません。子どもたちに感謝です・・・。

 これも、masaの子育てのお陰、そして、今は天国の父母のお陰・・・。

 そう思っています。

 

 写真は、生前のトミスケが、朝食を済ませて、お口を掃除したり、髪の毛を整えたりしている風景です。

 いつもこれが終わった頃に、ヘルパーさんが来られるんですよ・・・。

 この写真、カメラを鏡に向けて撮っているのが分かりますか?

 こんな日常の何でもない風景を写真に撮ってて良かった・・・と思うのは、残念ながら、母が天国へ逝ってからなんですよね・・・。

 今から思うと、めちゃめちゃなハッピーライフでした。

 本当に、サンキューベリマッチ・トミスケ!でしたね

 

 お読みいただき、ありがとうございました。 (toshi)

コメント (2)