ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

そうかァ~、これは母のお仕事だったんだ! Ⅱ

2009年03月13日 | 母のお仕事

 母がデイサービスから帰った後、家の中での行動が活発になるに連れていろんな物がなくなり始めました。そこで、大切な物は母の眼につかない場所に置いたり、一部の引き出しには梱包用のテープを貼って引き出しが開かないようにしたり、こちらもそれなりに対策を講じるようになっていました。

 それが、ひょっとしたら、これは母の仕事かもしれない・・・、と気づき始めた途端、今までは単に散らかっているだけと思えていたのが、実はきれいに片づけられているんだ!と大きな勘違い?までするようになりました。それと同時に、この仕事のおかげで母が外に出ることも無くなっているんだぁ~、と今度は感謝までできるようになりました。

 こうなって来ると、家の中がめちゃめちゃになってる・・・という今までと全く同じ現象であっても、「おォ~、やってるやってる。お母さんお仕事いっぱいやったんだねェ~、偉いねえ~」と、笑顔で母を褒めてあげられる余裕も生まれて来たのです。

 

 これって、ほんとに面白いと思いませんか?

 ちょっと勘違い?するだけで、こんなにもハッピーになれちゃう。

 だったら、どんどん勘違いしちゃいましょう。(笑)

  こんな勘違いって、だァ~い好き!

 お陰で、母もハッピー! 私もハッピー!

 

 昔も、そして今も、働き者の母に感謝でェ~す。

 やっぱり、サンキュー ベリマッチ トミスケ ですね!  (toshi)

 

コメント

そうかァ~、これは母のお仕事だったんだ!

2009年03月13日 | 母のお仕事

 母はこの1年ほど、デイサービスセンターから帰ってきても、ほとんど家の中にいてくれてます。つまり、私たちが仕事から帰った時、玄関の鍵がかかっている・・・という状態ですね。これは本当に有り難いことです。とても安心なことです。

 「あァ~うれしいなァ~。しあわせだなァ~」

 ちょうどその頃からでしょうか?家の中がものすごく散らかるようになってきました。毎日毎日、探し物をすることが多くなってきたのです。

 母はどうも、家の中で物を動かすことで忙しく、外にまで出る時間が無くなって来たようなんですね。

 

 そんな生活が続くようになったちょうど1年前、私の心の中に、ある変化が起こりました。

 これって、もしかしたら「母のお仕事では?」 と・・・。

 この気付きは、私にとってめちゃめちゃ大きな発見となりました。

 このことをきっかけにして、家の中が散らかされていることへの見方が、それまでとは全く変わってしまったのです。まさにコペルニクス的転回でした。 

 ムムッ・・・?。かなり大袈裟かな?

 でも、私にとっては、それほどなまでに大きな発見だったのです。

  

 いつも長文をお読みいただき、感謝していまぁ~す。

 この続きは次回に・・・。(toshi)

 

コメント (2)