我が家は、現在3人暮らしです。
夫婦はそれぞれの職場へ、母は毎日デイサービスに出かけます。
朝はヘルパーさんが母を見送り、夕方はデイの方が母をベッドまで連れて行かれ、寝させていただいています。
ほんとに有り難いです。ほんとに感謝です・・・。
母がデイサービスから戻るのは、夕方5時頃。 私たち夫婦が帰宅するのは、もっと後になります。
そこで、どちらか早く帰宅した方が、玄関の鍵がかかっているのを確認して、初めてホッとできるのです。もし、鍵がかかっていないと、母が外に出ていたり、一度は外に出たことになるのです。こういうことがあると、やはり心配ですね。
実は、今までに何回かそういったことがあり、その度に近所の皆さんからいろいろとお世話をしていただいています。まさにNHKの番組「ご近所の底力」です。これまた本当に有り難く、感謝・感謝です。
よくよく考えると、私たち家族は、本当に多くの皆様のおかげで生活出来ていることに気づきます。母がこうなって、ますますそのことが実感できるようになりました。
もしかしたら、母は認知症になることによって、私たちにこのことを学ばせてくれているのかも知れません。
時々、そのように思うことがあります・・・。
やっぱり、「サンキュー ベリマッチ トミスケ」 なんですね~。 (toshi)