Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

Boissier + 懐石料理教室のお知らせ

2008-02-01 00:06:38 | 食 (甘味類・チョコレート)
妹が買ってきてくれました。
年末にエアコンとベッドを買い替えて超金欠な私にはとてもうれしいプレゼント。(しかし実は昨日は妹の誕生日・・・立場逆?!金欠だけど、きちんと妹のプレゼントは奮発しておきました。ぬかりないっス!)
ちょっと、うちら、結構普通の姉妹っぽくなってきた???(まだまだ会話は殆どないけど)

さて、一年に一度のチョコシーズンがやってまいりました。
しかし、卒論、レポート、テストと、去年にも増して忙しい私には全くチェックする余裕がありません。
そうこうしてる内にもう伊勢丹のサロン・ド・ショコラは終わったよね。きっと。
今年は池袋も催事場を使って頑張るみたいです。
久々にレダラッハのあの美味しいミルクトリュフが食べたいので、テストが終わったら買いに行こう(ミルクチョコ好きの人にはオススメです!比較的お手頃だし)

あとは新宿高島屋のなんとかアムールという催事も気になりますが、もう、行く元気ないな。なにしろ、卒論の締め切りは2月14日!
今はテスト期間中なので先生からまだ連絡はありませんが、多分来週月曜日、テストが終わったら再チェックを受けた原稿がもどされてくるはず(恐怖)

テスト期間中になんでアップしとるんやー!と怒られそうですが、今日がテストの山場だったんです。
明日はテストといっても、小テストだし(でも苦手な「腎臓」だからこれアップしたら勉強します)
月曜日は持ち込み可のテスト。ただ、持込可って安心してると、結構難しい問題で足元掬われるんだよね・・・気をつけねば。


さて、ここでお知らせです。
来る3月4日、私の通っている駒込校舎にある松伯軒という会場(一応宴会場?料理屋?)で、「懐石料理教室」があります。
1人5000円で、「懐石料理」(茶懐石です)を頂きながら、その作法を学ぶ会です。先生は何度か私の日記にも出てきた、今年の3月で定年退職なさるおばあちゃま先生です。(なので、もしかして、今年が最後?!)
スタートは19時~ですが、10分前集合なので、駒込には18時40分には着いている必要があります。
学生じゃなくても参加できるそうですので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、2月19日までに私にお知らせ下さい。
もちろん私も出席します。
茶懐石ですが、どの流派、というよりは、多分、授業と同じように表だとこう、裏だとこう、(たまに)遠州流だとこう、という解説を聞きながらになるんじゃないかなーと思われます。(但し、去年出た人の話を聞くと、最後のお茶はお薄だけかもしれません)
なかなか茶懐石を頂く機会はないと思いますので、気軽に体験できる良いチャンスだと思います(しかも解説付き)
それにこの値段では多分他では経験できないのではないかと思います。
あ、但し、立礼(テーブル&椅子)です。
正座が苦手な私にはうれしい♪

こちらのコメントでもメールでも、参加ご希望の場合は、どなたかわかるようにして(笑)ご連絡下さい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よぴぽ)
2008-02-05 22:09:07
コメントありがと!
ごめん、ご無沙汰してました。久々に覗いたら、前にも増して「食」ブログになってて驚いた&笑った☆
だって写真全部、食べ物なんだもん(^^)

妹さんと、いい感じじゃな~い。って、そっちに反応すんなって?懐石も素敵ね。私は行けないけど、レポートしてねー!
返信する