Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

乃し ~ 京都(北山)

2007-04-13 12:47:31 | 食 (一般)
上賀茂神社にお参りした後は昼食へ。

歩く気満々だった私とは対照的に、かなり疲れモードのアメリカ人夫婦・・・。前日はNew Yokerは歩き慣れてる!とか豪語していたのに・・・
雨も降ってきたのでタクシーで店に。
タクシーの運転手さんも知らなかったようでしばし迷いました。
剣道の道場の西隣にお店はあります。

カウンター席、掘りごたつ席、それから個室ががあり、我々は個室に通されました。

お絞りと桜湯が出て、まず一息。
一品目はえんどう豆のお豆腐と「白魚の茶碗蒸し。
「え」と「豆」が聞こえたアメリカ人の友人の夫は「エダマメ?!」とちょっとうれしそうでした。枝豆は夏のもの。えんどう豆じゃ!とピシャリ・・・(笑)NYの日本料理屋で枝豆がよくだされるそうです。日本でも皮ごとゆでて食べるのか?と聞かれました。

お造り。マグロ、鯛、イカ、エンガワ、サヨリ(だったと思う。。。)


筍と白魚の吸い物。NYでは今ゆずが大人気だと友人がいっていました。ハンドクリームとかもでているそうで。本当でしょうか・・・


鮭の桜寿司(私はお寿司と桜の葉を一緒にカブリといきましたが、友人達は桜の葉だけわけて食べていました。そんな葉だけでおいしいんだろうか?


焼き物は鰆の幽庵焼き・・・に上には卵と野菜を混ぜた餡?が載っていました


牛しぐれを道明寺で包んだもの。上に載っているのは揚げた玉ねぎ。道明寺団子が浸かっている餡もおいしくて、全部頂いてしまいました。


最後は筍ご飯と香の物。私は御新香や昆布が好きではないので、あまり食べないのですが、何気なしに昆布をつまんだところ、今まで食べた中で一番でした!(雲月の小松こんぶとはまた違います。あれはあれでおいしい)塩辛くなくて、程よい甘みがある。お持ち帰りがあれば買って帰ったのになーと思った次第です(自分で作ればいいことなんですけどね)ただ、味がやさしい分、日持ちはしないかもしれません。


デザート・・・アイスクリーム・・・なんだったか忘れました・・・それくらい印象無い味でした。残念。


対応はとても丁寧で、気持ちよかったです。ただ、お料理の説明はこちらから聞かないとしてくれませんでした。一度聞いた後の膳からはきちんと説明してくれました。
気になったのはお盆の角の部分の塗りがはげはげだったこと・・・なんかどこかの定食屋?みたいなはげ方だったのが、雰囲気の良いお店なだけに残念です。
ま、そこまで気にする人はそういないか・・・それともわざとああいうのを使ってるのかな?それも風情?!

これで4000円くらいだったと思います。満足満足。でもこの量と雲月を比べると、雲月の7000円はやっぱりかなりお得かも!

乃し
京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町32
075-702-7733





最新の画像もっと見る