朝目が覚めると、二日酔いなのか、船酔いなのか、ちょっと気持ち悪い・・・
でも外は快晴!
台風の雲からは離れたようです。
スナックは7時開店。興奮のせいか、気持ち悪いせいか、目が冴えてしまってしょうがないので、海を眺めながら朝食です。朝日で活力をチャージ!
アップルパイと紅茶とオレンジジュース。
船内と甲板をふらふら・・・
前日に船内見学を予約してあったので集合時間に(10時だったかな?)
集合場所へ。整理券をもらいます。
見学ツアーは2組に分かれ、操舵室と機関室を見学します。
まず我々は機関室から見学。機関士さんがエンジンの説明をしてくれます。
エンジンは日本鋼管のエンジンで、100万cc、13,500馬力で、C重油を使っているのだそうです。
C重油は70円/リットルで、1.3秒で消費してしまうそうで、リッター当たり15m進むんだそうです。小笠原まで往復170万リットル、1200万円かかるんだそう。
エンジン室の中は排ガスでとても暑いです。排ガスは560度の高温で、これは船内の暖房や炊飯に使われているそうです。
これで船の揺れをみます。おがさわら丸はスタビライザーがついているので揺れが少ないそうです。よーくみると船の横がわ、水中にスタビライザーの羽が見えるらしいです(私にはわからなかった)
次は操舵室です。先のグループの見学が終わるまで、甲板で案内人がお話で間をもたせてくれるのですが(笑)来年7月22日に皆既日食が日本でも見られるんだそうです。
陸地だと奄美大島とかの緯度なのですが、その日にあわせて小笠原丸を出港させ、日食見学ツアー?みたいなのを開催するそうです(すでにかなり申し込みが入っているとか)
小笠原丸のHPを見たのですが、記載なし・・・電話して聞いてみたほうがいいのかなぁ~
さて、そんな話を聞いていると操舵室見学の順番が廻ってきました。
ここであのクレーンを操っているおじさんに再会。航海士さんだったんですねー!とわかったわけです。
浦賀水道以外は基本的に自動操縦なんだそうです。浦賀水道を通るだけで3時間。25時間半の内、東京湾内を通るだけで3時間もかかってたとは!(寝ていて気づかなかったし)
で、基本はGPSとレーダーですが、きちんと1時間ごとに海図にも手で書き込んでいます
今はココ(10時のところ)
機関室とは違い(当然だけど)すばらしい眺め・・・
180度見渡せます(航海士さんたちは皆さん、視力は2.0あるそうです)
海図にもあった聟島列島
見学が終わるとまもなく到着です。
半券を下船時に渡さねばなりません(乗った人数と下船した人数の付け合せしないとね)
父島が近づくと、お出迎え船登場
着岸。大勢が一気に降りるので時間がかかります。
外にはピーポくんがお出迎え(でも下船の順番を待っている間に、暑さに負けたのか、ピーポくんは退場してしまいました)
降りるときは乗船したところと、後方の入口を開けてくれます。
後方のほうが早く下船できるようです。
さて、いよいよ上陸!続きは下で(笑)
でも外は快晴!
台風の雲からは離れたようです。
スナックは7時開店。興奮のせいか、気持ち悪いせいか、目が冴えてしまってしょうがないので、海を眺めながら朝食です。朝日で活力をチャージ!
アップルパイと紅茶とオレンジジュース。
船内と甲板をふらふら・・・
前日に船内見学を予約してあったので集合時間に(10時だったかな?)
集合場所へ。整理券をもらいます。
見学ツアーは2組に分かれ、操舵室と機関室を見学します。
まず我々は機関室から見学。機関士さんがエンジンの説明をしてくれます。
エンジンは日本鋼管のエンジンで、100万cc、13,500馬力で、C重油を使っているのだそうです。
C重油は70円/リットルで、1.3秒で消費してしまうそうで、リッター当たり15m進むんだそうです。小笠原まで往復170万リットル、1200万円かかるんだそう。
エンジン室の中は排ガスでとても暑いです。排ガスは560度の高温で、これは船内の暖房や炊飯に使われているそうです。
これで船の揺れをみます。おがさわら丸はスタビライザーがついているので揺れが少ないそうです。よーくみると船の横がわ、水中にスタビライザーの羽が見えるらしいです(私にはわからなかった)
次は操舵室です。先のグループの見学が終わるまで、甲板で案内人がお話で間をもたせてくれるのですが(笑)来年7月22日に皆既日食が日本でも見られるんだそうです。
陸地だと奄美大島とかの緯度なのですが、その日にあわせて小笠原丸を出港させ、日食見学ツアー?みたいなのを開催するそうです(すでにかなり申し込みが入っているとか)
小笠原丸のHPを見たのですが、記載なし・・・電話して聞いてみたほうがいいのかなぁ~
さて、そんな話を聞いていると操舵室見学の順番が廻ってきました。
ここであのクレーンを操っているおじさんに再会。航海士さんだったんですねー!とわかったわけです。
浦賀水道以外は基本的に自動操縦なんだそうです。浦賀水道を通るだけで3時間。25時間半の内、東京湾内を通るだけで3時間もかかってたとは!(寝ていて気づかなかったし)
で、基本はGPSとレーダーですが、きちんと1時間ごとに海図にも手で書き込んでいます
今はココ(10時のところ)
機関室とは違い(当然だけど)すばらしい眺め・・・
180度見渡せます(航海士さんたちは皆さん、視力は2.0あるそうです)
海図にもあった聟島列島
見学が終わるとまもなく到着です。
半券を下船時に渡さねばなりません(乗った人数と下船した人数の付け合せしないとね)
父島が近づくと、お出迎え船登場
着岸。大勢が一気に降りるので時間がかかります。
外にはピーポくんがお出迎え(でも下船の順番を待っている間に、暑さに負けたのか、ピーポくんは退場してしまいました)
降りるときは乗船したところと、後方の入口を開けてくれます。
後方のほうが早く下船できるようです。
さて、いよいよ上陸!続きは下で(笑)
大作ですな~。期待してます。日食ツアー参考になりました~!
船旅は10数年前、たかが八丈島までで酔って以来 懲りてるんだけど
こうしてchiさんの愉快な日記読んだらやってみたい気になっちまうw
15m/リッター!!?スゲ~~
ハードロックの日のは気を付けて書かねば(°▽ °;)
おが丸、本当に揺れないので大丈夫ですよ!
ジェット船のほうが揺れるのではないかと思います。
煙草いつでも吸えるんですよ~(^▽^)25時間半でも飛行機より快適だと思います!
私も行ってみたくなっちゃった♪
また、これが日本というのも素敵。
まるで海外みたいだね。
食べ物も、南国ならではのものがあり、面白いです。まぁ、沖縄に比べるとバリエーションに欠けるだろうけど、沖縄よりずっと規模が小さいからしょうがないっちゃー、しょうがない。
子連れもちらほらいたよー。船の中なら歩き回れるし、チルドレンルームみたいなのもあるから、良いのでは?