おぴおたみ~のにぎやか日記

おぴちゃん、み~ちゃん、とんちゃん、きみちゃんの可愛くにぎやかな日記です

おぴちゃんの誕生日

2018-05-03 21:57:50 | 日記
こんばんは!
今日はおぴちゃんの9歳の誕生日です。

ベビーおぴちゃんの写真は貼り付けできませんが8歳のおぴちゃんの写真です。
娘の勉強中にノートの上で寝ています。本当に娘の事が大好きなおぴちゃんでした。




ゴールデンウィークの5/3は毎年仙台へ帰ります。おぴちゃんとの出会いも仙台。
仙台から釜石に連れて帰るとき熱いお湯をポットに入れてひなご飯をふやかし、車を止めて食べさせました。じょ〜じょ〜鳴きがすごくて夜鷹が来るから鳴かないで〜とあやしながら食べさせた事を鮮明に覚えてます。
丈夫なひなおぴちゃんだったので病気一つしないで過ごせたと思います。
またね、おぴちゃん!
コメント

珍しくストーカーじゃないきみ

2018-04-23 17:34:49 | 日記
こんにちは!
休日とは打って変わって外は曇り空。
室温も昨日より3℃ほど低いです。

とみはわたしの右肩が定位置なんですが、この頃はとみがいるのを知っていながらみ〜ちゃんがわたしの右肩に飛んで来てとみを追っ払います。
そしてじゅるじゅる鳴きの羽繕い。



じーちゃんですが可愛いお顔です(笑)

そして今日は珍しくかわいい写真を撮らせてくれたきみちゃん。

珍しく通称ランドで一羽で敷物をカジカジして遊んでいる最中。


スマホを間近くでかまえてもびっくり顔をしてません。

わたしが水仕事をしていると頭の上や肩に乗ったり飛び回って危険なので使用していないまな板をわたしの目線に立ててそこに落ち着いてもらうようにしてます。
み〜ちゃんを追いかけてきみちゃんが隣に飛んで来ました。

み〜ちゃんはお疲れの様子。

きみちゃんもつぶらなお目目をパチパチ。おねむさんみたいです。



アンヨも収納中。萌え〜です。
きみちゃんのおちりにも萌え〜(笑)


ガニ股きみちゃん。


いつもはオドオドしたり挙動不審な動きをするきみちゃんですが今日はいっぱい可愛い写真を撮らせてくれました!

きみちゃん、ありがとう!
コメント (2)

ひなたぼっこ

2018-04-22 12:10:47 | 日記
こんにちは😃
午前11時現在、21℃です!
風も弱いので超久しぶりに玄関先で日光浴をしました!




み〜ちゃんはやや余裕(笑)

いつもに増してスレンダー(笑)

張り付きスパイダーマン?

野鳥の声を聞いてますね

わたしは車の後部座席にドアを開けて座って見守り隊です。

やっとこノーマルタイヤに交換しました。

高2の雪駄娘(笑)
毎日の通学時も雪駄で登校してます。腰に手ぬぐいぶら下げて。
應援團関係に限りますが雪駄登校は学校で認められてます。
変わり者や白い目で見られるのは気にしてないと。素晴らしい!

盛岡城跡の桜も満開🌸です!
過ごしやすい盛岡です!


コメント

おぴちゃんがいっぱ〜い

2018-04-15 19:00:24 | 日記
こんにちは!
4月初旬はとても寒く盛岡は雪が降りました。うちの所は山沿いなので3cmほど積もりました。街に住んでる方は驚いてました。同じ盛岡でも違うもんです。車で15分程なんですがね〜。

おぴちゃんとお別れしてから早三週間。
きみちゃんのやんちゃぶりは相変わらずですがなんとかみ〜ちゃんも頑張ってます。おぴちゃんと同じ歳とは思えない位良く動き飛び回ります。
体重も常に32gをキープ。
見習いたいです…。

おぴちゃんは昔からどんくさくて良く写真を撮ってました。SDカードに保存してます。
いつの間にかインコグッズがそばにありとても癒されてます!



ぴいさんありがとうございます。
毎日一緒にいますよ〜!

元気過ぎるきみちゃんに付きまとわれるみ〜ちゃん。

しばらくしてケージに戻り



休んだらまたいつものみ〜ちゃんに戻りました!



おぴちゃん、お空からきみちゃんをなだめてあげてね〜!





コメント

おぴちゃん助けて〜❗️

2018-04-04 11:43:40 | 日記
こんにちは。
3月28日水曜日の夜に無事おぴちゃんを埋葬しました。
最後に乗った大好きなブランコは近くに置きました。
ホームセンターで購入したミントの香りがする観葉植物を植えて、大好きだったオーチャードグラスを口元に添えてお別れしました。

み〜ちゃんもきみちゃんも静かに見送りました。
とんも肩に乗りながら埋葬を眺めてたようです。

おぴちゃんがいなくなってから1週間経ちました。

ケージの配置もずらしましたが戸惑いも無く放鳥後は自ら帰ってくれてます。


今回、おぴちゃんに助けを求めるのはきみちゃんの行動です。
おぴちゃんは癒し系インコできみちゃんは放鳥の際はおぴちゃんの側から離れませんでした。




おぴちゃんがいなくなってからきみちゃんはみ〜ちゃんを追いかけるようになりました。
み〜ちゃんは自由鳥でベタベタしないインコなんですがきみちゃんに付きまとわれてギャーギャー鳴きがすごいんです。


きみちゃんもみ〜ちゃんが相手にしてくれない為ギャーギャー鳴きが…耳が痛いです。
きみちゃんを避けるためみ〜ちゃんが私の肩に避難しに飛んできます。



常に私の肩に止まったいるとんちゃんがびっくり飛びしたり狭い部屋を飛び回りでぶつかってケガをしないか心配です。

でも何年も一緒に放鳥しているので放鳥最初は飛び回り鳴き叫びますが徐々に落ち着いてくれます。


人間で例えば孫とじいじの関係(笑)

み〜ちゃんにはおぴちゃんの代わりにきみちゃんの遊び相手をお願いするしかないですね。

とみは(改名とみ)蓄暖機上の棚で良く遊んでます。落ち着いてますね。


おぴちゃんのお墓からオーチャードグラスの芽が出ました!おぴちゃんカラーです😀


春ですね〜🍓

さみしいけどこれからはみんなで仲良く楽しく暮らそうね😁


コメント (4)