キャラクター番匠姫(エアサイクルの家 飯田市の工務店 中島建築所 姫Design工房)の桜梅桃李記

不思議な番匠姫!
時には動物、時にはあなた、時には子供の目線で・・・
番匠姫は、姫Design工房のキャラクターです

生コンクリート打設 ・・・犬走り M様邸

2010-08-13 09:39:08 | リフォーム 飯田市 鼎
長野県飯田市鼎東鼎のM様邸工事です。

犬走りを新規で施工しております。

 

生コンクリートを打設しております。

打設には、しっかりとバイブで空気を抜きます



空気の抜かないと、コンクリートが固まった後に空気層がの穴(ジャンカ)が出来てしまい
強度が低下してしまいます

また、せっかく入れました鉄筋の錆の原因になります



犬走りの下は狭いので打設は困難でした・・・

しかし、スタッフHがカッパを着用して

 

潜って均しています

夏の暑い季節

自ら体を張っての施工

 

水の引きを確認して仕上げます

しっかりとコンクリートの養生期間を取ります

コンクリートは、今日より明日と言う感じに強度が出てきます

M様邸工事(鼎東鼎) ・・・No.2


お住まいのことなら、中島建築所 姫Design工房へお任せ下さい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬走の配筋・型枠 ・・・飯... | トップ | 犬走り ・・・ M様邸工事 4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動!! (bluetear)
2010-08-17 10:09:47
体を張っての仕事は勿論大変だけど、こんな風に潜ってコンクリートを平らに均すのね
考えもしなかったけど、本当に職人技

返信する
bluetear さんへ (Hime)
2010-08-21 08:03:26
コンクリートは硬化しますので、固まってからだと直せません・・・。

軟らかいうちに仕上げを綺麗にしないと、後から目立ちます。

狭い箇所は、みんな、顔に泥パックのようになっています・・・
返信する

コメントを投稿

リフォーム 飯田市 鼎」カテゴリの最新記事