キャラクター番匠姫(エアサイクルの家 飯田市の工務店 中島建築所 姫Design工房)の桜梅桃李記

不思議な番匠姫!
時には動物、時にはあなた、時には子供の目線で・・・
番匠姫は、姫Design工房のキャラクターです

土台を設置前に必ず行うことがあります ・・・ 新築工事

2022-04-13 21:00:00 | エアサイクルの家 新築 飯田市 鼎
お住まいの家の専門店、飯田市の工務店 中島建築所 姫Design工房は、夏は涼しく冬は暖かい光熱費を半減させる家を創ります 。
飯田市工務店、設計事務所が光熱費を節約出来る住宅を設計・施工しております。
お住いの見守りメンテナンスも取り扱い中
長野県飯田市鼎中平 鼎の家 O様邸新築工事 第二期 新築工事の施工模様です

基礎に設置してあります、型枠兼用の断熱材であるプラキソは取り外しをしません。
その天端は、必ず白蟻対策をしています。
アリダン用の土台ガードを貼り付けていきますね

 

万が一、白蟻が入ってきてもこのガードから上の木材(土台)への侵入は防げます。

  

基礎の外周部を全て取り付けていきます
どんな小さなことでも徹底して、施工を進めていきます。



ここでも活躍。
高性能セオドライトトランジット
建物の通り、直角等の位置を出します

  

基準になる墨出しは、慎重に決めていきます
もちろん、何度も再確認をします



建築は、昔ながらのアナログ施工文化ですが、高性能な器具でしっかりチェックもしています
なかなか伝わりにくい技術文化ですね

鼎の家 O様邸新築工事 第二期 (飯田市鼎中平)・・・No.22



施工技術は高性能な工法で、中島建築所 姫Design工房は絶対の自信がります

お問い合わせは、こちらをクリックして下さい
有限会社 中島建築所
姫Design工房 建築士事務所
TEL 0265-24-4528
E-mai info@hime-nakashima.com
南信州エリア 0120-4846-54
長野県飯田市松尾常盤台72-1
◆2004年 リフォーム暮らしUP!コンテスト 『 入賞 』
◆2012年 デザインフォトコンテスト 内観部門 『 特選 』
◆2015年 デザインフォトコンテスト 外観部門 『 特選 』
◆2016年 デザインフォトコンテスト 外観部門 『 特選 』
◆2019年 デザインフォトコンテスト 外観部門 『 特選 』


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2022-04-14 00:25:55
こんばんわ。
白蟻対策、重要ですね。
昔ほど白蟻の話は聞くことがない様な気がしますが、いたら困りますね。
最近は、南米のヒアリが港で見つかったとか、ニュースになっていますが。
攻撃的なアリのようなので気をつけたいです。
慎重な作業やチェックは大事な行程ですね。
yamasa さんへ (Hime)
2022-04-16 10:47:15
yamasaさん。
こんにちは。
対策は、様々ありますね。
その中の一つが、白蟻ですね。
日本は、四季があるので、
とても季節的には恵まれてますが、
高温多湿の国でもありますね・・・。

海外の虫も、
暮しやすい国なんですね。
Unknown (ビオラ)
2022-04-16 12:06:21
今日は〜。

今回は、「墨出し」と言う用語を、知りました〜💖
多分、建築のお仕事に関わる方々にとっては、
基本中の基本の用語なのでしょうね・・・^^;

水平とか、中心とか、正確に決める事は、本当に大事ですよね・・・。

それを、正確にしないと、
完工して、建物を利用するようになって、
数年後・・・、歪みが生じてきたりとか・・・、
色々な深刻な問題に、つながりますから・・・。

今日も、お仕事でしょうか・・・。

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜(^o^)/
Unknown (himedesign)
2022-04-17 15:23:57
ピオラさん。
こんにちは。
墨出しが、基準になるので、
建築にとって、
設計にとっても大事ですよ。

通り芯とも言ってます‼️

今朝は、3時半から歩きましたよ🎶

コメントを投稿