himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

季節は秋

2018-10-10 | Weblog

友人から季節の香りのお届け物・・・

今ではめったに目にすることがない「アケビ」の実と

さんま、土瓶蒸し、に欠かせないスダチ!

アケビはツル性の植物であるが

みかんの2倍のビタミンが含まれ

その他に葉酸とカリウムもたくさん含まれているそうな。

あけびのつるは利尿や通乳、排膿作用があるので、生薬として使われているらしい。

今日は母の誕生日!91才。

好物をもって顔を見に行ったが至極元気!

本人曰く「いつまで生きるんだろうか・・・」と。

「娘の方が先にボケたりしたらどうしましょ!」「しっかりせよ」と活を入れられた!(^^)!

お習字もしっかりしたもの・・・「私なんか、筆でこんな字はかけないわ」

「修行が足らんのだ!」と一括。母は強し!

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー)
2018-10-10 21:20:01
おばさまお誕生日おめでとうございます🎂
凄い綺麗に書いておられる。
、我がばあちゃんも2〜3年前迄デイで書いて特選いただいたりしてましたが、いまは全く書いてないですね。

本当にあの年代の方は元気ですよね。
我々の方が、、、、。
mi様 (himebara55 )
2018-10-10 21:34:43
miさんの処のおばぁちゃんもすごくお習字上手かったですもんね・・・

一時、ずいぶん不安定な時期もあったのですが
老いを受け入れられなかったのではないかと思います。

最近は開き直りで頑張っているようです。
歳を重ねることの大変さを教えてくれているような、そんなことも考えます。

私たちはどうなるんでしょう・・・ね。

コメントを投稿