クラシック音楽♪徒然日記

カリンニコフラブなhimeによるカリンニコフのウハウハ日記。フィドル、アショカンネタも♪今はバロック音楽の虜☆

パニス・アンジェリクス (フランク)

2010年08月08日 | 合唱・声楽・オペラ曲
●セザール・フランク「パニス・アンジェリクスPanis Angelicus」


あまりの暑さに毎日なめくじのような姿で起きるワタクシ。
本当に暑いですね。
全国的に暑いのはわかってるけど、京都の暑さは格別な気がします。


職場でもすきあらば、クリスマスソングを率先して流すようにし、
気分だけでも冬、雪をイメージし邁進している日々でごさいます。


こんな暑さの中、交響曲なんかクソくらえ!なわけで、
バラキレフのピアノ曲を聞いたり、ベトベンのピアノソナタを聞いたり
辛い暑さの時は、バントックなどを聞いてアイスノンがわりにしております。

でもでも、やっぱり声楽曲ですよね。

グレゴリオ聖歌もヨシですが
聞いてるだけじゃなくて、すぐにでも楽譜を手に入れ
自分も歌いたくなってしまったのが
セザール・フランクの「パニス・アンジェリクスPanis Angelicus」です。

この曲は実家でもよく聞いていて知っていたのですが
今、またはまっています。

日本語訳すると「天使のパン」という意味のようです。
聖体を賛美する祈りで、カトリックの聖体拝領の儀式などに歌われるそうです。


とにかく、なめくじのようになった体でこの曲を聞くと
ムクムクと二本立ちできるようになるのですよ。
この曲を聞くと人間だったことを思い出すのですよ!

嗚呼・・・なんて素晴らしい曲!
アヴェヴェルムコルプスも特効薬なんですが、この曲も特効薬に認定ですわ。
ええ、ええ!
認可おろしちゃいましょう~!

グレゴリオ聖歌とか、こういう曲を延々聞いてると
思いっきり仏教徒なんだけど
ひんやり涼しい教会にいって、こんな曲を聞きにいってみたいもんだわ・・・と
浮気心がちらつく今日この頃でございます。


ケルティック・ウーマン 「天使の糧」 12/17


一応貼り付けときますが、私が気に入ってるのはこの人の歌声ではないです。
でもライトな歌い方なので万人うけするかも♪
しかし、凄いバディですな・・・^^;