A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

沖縄スズメウリ・・・発芽その2

2018-09-18 | お花
6月3日に30粒の種を蒔いた沖縄スズメウリ、
そのうちの9粒が発芽して7月初めには本葉も出揃ったので、ポリポットに移植し、友人たちにもおすそ分けしました。
この時点で発芽率約3割。まずまずの成績です。

種まきしたトレーはそのまま放置していたのですが、
それが、なんと、10日以上も遅れて赤玉土の方が発芽しました!

<7月14日撮影>

まず2芽。種まきからひと月以上もかかって…


本葉も出ています。

<7月20日撮影>

その後もポツポツと…


<7月23日撮影>

この時点で赤玉土に蒔いたのが5粒発芽したことになります。
ずいぶんゆっくりでしたが…


先に発芽したのは植え替えて、もうこんなに大きくなっています。

<8月20日撮影>

そして…ひと月後にまたまた3芽
なんと!種を蒔いてから78日も経ってからです。

これで赤玉土に蒔いたのが8粒発芽になりました。


先に発芽して植え替え多株はどんどん大きくなっています。
この差は…?

結局花の土を混ぜた用土からは9株
赤玉土だけのものからは8株
30粒の種から合計17粒が発芽しました。

結論として言えること。私の場合…
・種は事前に水に浸さなくてもよい
・用土は赤玉土に花の土を混ぜたもの(1:1)が発芽しやすい
・発芽には個体差があるので、じっくり待つ

以上、沖縄スズメウリの種まき~発芽の記録でした。

追記:後から発芽した8株の移植後、そのまま放置していたトレーから、またまた2~3発芽しましたが、弱々しくて本葉が出る前に消えてしまいました。(写真撮れなかった^^;)


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄スズメウリ・・・発芽その1 | トップ | 今日のお花は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事