A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

憧れの雪風景

2011-02-15 | 写真と旅
雪国の人たちには失笑を買うようなわずかな雪でしたが、都会ではホントめずらしいんですよね~。こんなにわずかな雪でも交通渋滞や追突事故を引き起こしたり、転んで怪我をしたりとか・・・普段からの備えがないからでしょうか。

そんな雪も今朝はもうすっかりなくなっていました。雪だるまを作ったり雪合戦をしたり・・・子供たちが遊べるほど良質の雪が降るといいのにね。

カメラを趣味とする私達にとっても雪は憧れの風景です。雪のほとんど降らない地方にいるので、雪の写真を撮るために冬の北海道を訪れたり、蔵王や裏磐梯などへ遠征する写真仲間も多いです。写真の先輩曰く「冬は寒い地方へ、夏は暑い地方へ」だそうで・・・

日帰りでは、「京都の美山」「岡山の恩原湖」「滋賀の余呉湖」などが人気のようで・・・撮影バスツアーが計画されたりするので、私も何度か参加しました。


美山<2011.2.13撮影>
今年は大雪との予報でしたが・・・


恩原湖<2009.2.15撮影>
雪の恩原湖も何度も行きましたが、雪がなかったり、吹雪だったり・・・前もって日にちが設定してあるツアーで好条件に出会うのは難しいことかも。この日はまあまあの条件でした。


余呉湖<2009.1.18撮影>
この年は雪が少なかったのですが、今年のツアーでは大雪だったそうです。私は参加できず残念でした。余呉湖も何度かチャレンジしましたが、いつも雪が少なくて・・・^^;

で、今年は・・・
2月13日(日)、「雪の美山を撮る」ツアーに参加しました。次回にアップしま~す!


訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会の雪・・・ | トップ | かやぶきの里・・・雪の美山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事