A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

尾瀬紀行~その⑤ 尾瀬の山小屋・・・

2009-10-30 | 写真と旅
尾瀬には尾瀬沼、尾瀬ヶ原、峠口などに約20軒ほどの山小屋があります。自然環境を守るため、宿泊は完全予約定員制で、石けんやシャンプーの使用はできません。
営業期間は4月末のGW前から11月3日ごろまで。10月中頃に閉める山小屋が多いようです。私達が尾瀬に入った12日(祝)はまだ出会う人もそれなりにあったのですが、翌日からはぐ~んと少なくなり、今年の尾瀬もそろそろ終わりかな~?って感じです。やはりミズバショウやニッコウキスゲなど花のシーズンが多いのでしょうね。今のシーズンは人が少ないので、三脚をセットしてもそんなにじゃまにならず、写真は撮りやすいです。
私達が宿泊した「龍宮小屋」は最終の11月3日に閉めてスタッフ全員下山とのこと。来年の春まで約半年もの間、殆ど人が入らない(入れない?)静かな静かな尾瀬に・・・

雪の尾瀬もいいだろうな~。
行けるものなら行ってみたい・・・




木立の中に建つ「龍宮小屋」まわりの景色に調和して目立たない。

私の部屋は、1泊目は2階右端、名古屋方面から来たと言う女性と同室で、私達と同じアマチュアカメラマンでした。よかった~。朝が早いので、一般の観光客だと迷惑ではと心配していましたが、その辺はちゃんと配慮してあるようですね。
2泊目は左向こうの部屋で、1人でした。さみしい~~!

山小屋は今までの宿泊と違い、部屋にはテレビもテーブルも何もありません。食事が終って風呂に入ったら寝るだけです。9時消灯だったのですが、何もすることがないので、めずらしく8時過ぎには寝てしまいました。翌朝は4時半起き、5時出発です。同室の彼女も同じスケジュールでした。

枕が変ると寝られない私ですが、よく歩いたこの日はぐっすり眠れました。

連泊の2泊目の夜は・・・眠れなくて・・・
「ケーン、ケーン」と鳴く鹿の鳴き声を夜通し聞いていました。^^;

        ・・・・・・・・つづく



訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬紀行~その④ 山の鼻から... | トップ | 尾瀬紀行~その⑥ 霧の中で・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事