A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

晩秋の播磨地~紅葉を求めて

2007-11-25 | 写真と旅
いつもの散歩コースで見る山々もやっと色づきはじめました。例年よりかなり遅い紅葉のはじまりです。

先日、写真仲間に誘われて、晩秋の西播磨をウロウロしてきました。

「赤西渓谷(アカサイケイコク)」近辺は紅葉がみごろでした。ここはカエデの木が多く、兵庫県下でも人気のある紅葉スポットだそうです。近くには日本の滝100選にも選ばれた名瀑「不動の滝」もあり、3連休初日のこの日は観光客がたくさん訪れていました。私たちは奥には行かずに、紅葉のきれいなカエデを見つけてはそれぞれの想いをカメラに収めてきました。

<11月23日兵庫県宍粟市波賀町原にて撮影>

































カエデとモミジの違いは?
モミジを漢字変換すると紅葉となります。カエデは楓ですね。
植物学的にはモミジという科や属はなく、私たちが一般的にモミジと呼んでいるものは、分類上はカエデ科のカエデ属の植物です。本来は秋に紅葉する植物のことを総称してモミジ(紅葉)と言うのだそうです。その紅葉する植物の代表であるカエデ類をモミジと言うようになったと言われています。


訪問ありがとうございます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちは勝ち・・・ | トップ | 季節外れのひまわり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に見事ですね!! (あつ゛き)
2007-11-27 00:18:57
 himeさん、本当に見事な紅葉ですね!!
素晴らしい色に目を、奪われます。
”自然って凄い”改めて思ったりします。
こんな風景も、失いたくない一つですね^^

それにどの写真も凄く綺麗です。何枚か保存しましたよ。himeさん、やはりセンスいい~~^^

子供の頃に、空の雲を見るといろんな形に見えましたよね^^雲に乗って行けば、次はどこの国へ行くんだろうとか?随分想像しましたよね。
近頃は、雲を見てもただの雲にしか見えない私です。
何処かに、大切なものを置き忘れて来てしまったのかな・・?

  
返信する
Unknown (hime)
2007-12-02 00:17:17
あづきさん、いつもありがとうございます。
確かに子供の頃に比べると、いろんなことを想像したり、空想したりすることがなくなってきたな、と思いますね。

猛暑の夏で遅れていた紅葉、この地方もやっと色づき始めたと思ったら、あっと言う間に山々は真っ赤に染まっています。

返信する

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事