A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

今年の初詣1・・・まずは穏やかで幸せな?

2013-01-06 | わんちゃん
今年も元旦は息子夫婦と孫が来てくれて賑やかでした。
北海道の娘夫婦と孫たちは電話で新年の挨拶を。チビちゃんたちもずいぶんお喋りが出来るようになって…孫は可愛いですね。
そして独身アラフォーの娘と新年を祝いました。

2日はいつものように箱根駅伝を観たあと、ゆうたんと近くの氏神さまに初詣…無人の神社はひっそりとしていて静かな静かなお正月でした。午後からチラチラと雪が舞い、それが雨になり…ゆうたんを抱っこしてのお詣りだったので、この日の写真ではありませんが…


(2011年の写真です^^;)

もう少し、お正月らしさを味わいたくて…
3日にもう一度、地元ではちょっと知られた初詣の名所「弥勒寺」に行ってみました。偶然にもそこで、いつも一緒に旅をする友人家族と遭遇。「よほど縁があるんやね。今年もよろしく!」と新年のあいさつを。

<1月3日撮影>弥勒寺

本堂(正面はテントがあるので横から)


山門と鐘楼

ゆうたんは抱っこして本堂のみお詣りし、後は車でお留守番です。


山王社 護法堂 開山堂


日本一の布袋像

胸の「開運満福袋」にお賽銭を入れるとご利益があるそうで…皆さん玉入れのように投げ入れていました。私も…一回で入りましたよ。ご利益あるでしょうか。

ここは平成2年に発足した「夢前七福神めぐり」の一番目の札所で「布袋さん」が安置されています。2011年正月にこの七福神めぐりをしました。その時の記事がこちらです↓

2011年七福神めぐり

弥勒寺
布袋さん(ほていさん)~七福神めぐり3

2013年は…まずは穏やかで幸せな幕開けだったのですが、このあと思わぬ出来事が…


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←クリックよろしくね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年・・・ | トップ | 今年の初詣2・・・こんなこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わんちゃん」カテゴリの最新記事