A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

春の妖精~クリスマスローズ展②

2009-03-27 | お花
つづきで~す!

この植物園、久しぶりに訪れたのですが、駐車場も整備され、ロックガーデンなども出来ていて、見せる演出、楽しい空間があちこちにありました。もちろん展示会以外にも大小2つの温室には、サボテン、洋ラン、ベゴニア、食虫植物を中心とした熱帯、亜熱帯、砂漠植物等120科1,500種25,000株が展示してあり、年間数十回の展示会を開催しているそうです。温室の外のスペースのお花もとってもきれいです。
駐車料金200円、入園料200円、前にある売店へは無料で入れます。















2009年度、展示スケジュール
アジサイ展 4月11日(土)~5月6日(水)
香り草ハーブ展 5月9日(土)~5月24日(日)
セントポーリアとその仲間展 5月23日(土)~5月31日(日)
ベゴニア展 6月13日(土)~6月21日(日)
古典植物展 6月27日(土)~7月12日(日)
食虫植物展 7月18日(土)~8月31日(月)
食虫植物観察会 7月30日(木)・8月6日(木)
姫路市花さぎ草展 8月8日(土)~9月10日(木)
洋ラン原種展 9月19日(土)~9月27日(日)
サボテンと多肉植物展 10月3日(土)~10月18日(日)
手柄山温室植物園の写真展 10月24日(土)~11月5日(木)
セントポーリア展 10月31日(土)~11月8日(日)
県花のじぎく展 11月14日(土)~11月23日(月)
秋の洋ラン展 11月21日(土)~11月29日(日)
クリスマスガーデン展 12月5日(土)~12月24日(木)
新春洋ラン展 2010年1月9日(土)~1月17日(日)
シンビジウムとデンドロビウム展 1月23日(土)~2月14日(日)
クリスマスローズ展 2月20日(土)~3月22日(月)
カトレア原種・インターメディア展 3月24日(水)~3月31日(水)
他にも楽しいイベントが企画されています。

姫路市手柄山温室植物園HP

前に住んでいたご近所さんにはお花仲間がたくさんいて、展示が変わる度に連れ立って行っていました。売店でお花を購入するのも楽しみでしたね。いまでも時々里帰り?してお花をいただいたりしています。

今年はこの展示会を網羅するのもいいかな?な~んてね。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の妖精~クリスマスローズ展① | トップ | そして・・・我家のクリスマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事