A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

横断歩道と夜行バス・・・旅の思い出2

2007-08-17 | 写真と旅
大阪は苦手です。いつ来ても道に迷ってしまって。
この日も例に漏れず自力で目的地へたどり着けませんでした。

夜行バスの乗り場は阪急三番街バスターミナル。すんなりと行けないことを予測して50分の余裕を持ってJRに乗ったのですが、10分程の延着で少し焦りました。大阪駅の改札を出て誘導案内を頼りに地上に出たのですが・・・

横断歩道を渡る時、青になるやいなや、一斉に向うから渡ってくる人の波に押されて、なかなか前に進めません。左側通行?それとも右側?そんな秩序は全くなく、全員がこちらに向かって進んでくるのです。ほんとうにびっくりしました。一番外側に出るのにも一苦労です。これが大阪なんだな~と関心するやら、びっくりするやら・・・(大阪の方ゴメンナサイ…田舎者なので…)

道を聞こうにもみんな急ぎ足で通り過ぎていき、聞ける雰囲気ではありません。一応地図は調べて印刷してきたのですが、直線的に書いてあるこの地図で分かるわけもなく…。駐車場の守衛さんのような方に聞いて、やっとバスターミナルにたどり着いたのですが…ここでも20分程の待ち時間…^^;

夜行バスは思ったよりゆったりしていて快適?とまでは行かなくても、まあまあでした。21時30分発の新潟行きはもうすでに睡眠モードになっていて消灯し、窓もカーテンで明かりを遮ってあって、誰一人話す人はありません。黙々と乗車し、黙々と着席、すぐにみんな睡眠モードに。それにしても、私のようなおばさんは一人もいなくて、若者がほとんどでした。

途中何ヶ所かで乗客を拾い、高速道路に入ってからは2度、草津と新潟あたりでトイレ休憩。あと2回乗務員交代のためインターに入ったらしいのですが、うつらうつらと寝ていたので、気が付きませんでした。
バスの中にトイレとお茶が用意してあるそうで、どんな感じなのか気になりましたが、確認できませんでした。幸運なことに、一番前の窓側の席だったのです・・・。

乗車時間は約9時間半。リグライニングを少し倒して、靴を脱ぎ、身体の向きを時々変えながら、いつもの睡眠時間の倍以上、ぐっすりではないけれど、何とか寝ていられました。時々めが覚めると、バスはびゅんびゅん飛ばしているようです。これは寝ているに限ります。外が見えないのが幸いだったかも?・・・

そして翌朝(10日)、何事もなく、無事新潟に着いたのでした~~  (つづく)



大阪発新潟行きの夜行バス「おけさ号」
4号車-座席3番(最前列左窓側)

夜行バスの情報
 ☆新潟交通
 ☆阪急バス



訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路線バス・・・旅の思い出1 | トップ | 貧乏旅行・・・旅の思い出3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事