A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ちょっと寄り道・奈良井宿~高ボッチ・御嶽山撮影ツアー④

11月5日
朝食の後ホテルを後にし、開田高原、御嶽山を目指しました。

どの道を通って行ったのかは聞かないで・・・
運転手任せで私は後ろの席でいねむりをしていました。途中立寄ったのが中山道の宿場町「奈良井宿」
休憩を兼ねて30分ほどぶら~っとしました。

中山道は江戸時代に栄えた5街道のひとつで、江戸・日本橋と京・三条大橋の間を結ぶ主要街道です。江戸-京を結ぶ街道はもうひとつあり、主に山側を通るのが中仙道、海側を通るのが東海道です。
「東海道五十三次」は誰もが知っているように53の宿がありましたが、中山道はそれよりも多く六十九次と言って69の宿がありました。
「奈良井宿」はその中のひとつで、現在の長野県塩尻市に位置し、江戸から34番目の宿場です。

<11月5日 9:40-10:05 ごろ撮影>

中山道の宿場として妻籠や馬籠も有名ですが、「奈良井宿」はそれらほど観光客が多くなくて落着いた町並みでした。時間がなくてちょこっと寄っただけですが、ゆっくりと散策してみたい所です。是非もう一度訪れたいですね。

奈良井宿観光協会のHP

・・・・・<高ボッチ・御嶽山撮影ツアー>つづく・・・・・

オレンジ色の山~高ボッチ・御嶽山撮影ツアー③

11月5日
雲海の撮影が終わり、引き上げる間際の写真です。
太陽が昇るにつれて周辺の山々も徐々に光がさし、光と影のドラマが始まります。光の中のから松林はオレンジに輝き、とってもきれいでした。紅葉のこの時期ならではの光景です。

<午前6時40分ごろ撮影>

陽が昇ると富士山は雲におおわれ見えなくなってきました。

・・・・・<高ボッチ・御嶽山撮影ツアー>つづく・・・・・

夜明けのドラマ~高ボッチ・御嶽山撮影ツアー②

11月5日
2日目は、今回の撮影の一番の目的、高ボッチ高原から見る夜明け「富士山と雲海」撮影です。

3時起床(女性は壁塗りなどいろいろとね?)、一番に空を見る。満天の星で、夜明けの撮影は期待できそう。4時にホテルを出て昨日下見した高ボッチ頂上の撮影ポイントまで1時間ちょっと。くねくねした道で車酔いが心配だったので、酔い止めの薬を飲んでおきました。

駐車場から歩くこと約20分ぐらいだったかな~? たいした道のりではないのですが、機材をかついで懐中電灯を頼りに歩くのはちょっと大変で、石につまづいて転んでしまいました。

見上げれば満天の星、眼下には諏訪の街灯りがとってもきれいでした。三脚をたてバルブで何枚か撮りましたが、1枚くらいはましなのがあるでしょうか?残念ながらコンパクトデジカメでの撮影は無理なようで・・・(三脚つければ撮れるのでしょうけれど)

やがて東の空が薄っすらと赤くなりはじめ、夜明けのドラマが始まりました。これから1時間程が勝負です。

5時29分、東の空に赤みがさしてきた。これから始まるドラマにかたずを呑む。

雲海の向こうに富士山が見えます。富士山の左側には蓼科・八ヶ岳連峰、右側が南アルプス。ちょうど二つの山脈の間にはるか遠くの富士山がはっきりと見えるのです。すごいでしょ。雲海の下は諏訪湖です。さきほどまで諏訪湖の夜景がきれいでした。

富士山の左側に位置するは蓼科・八ヶ岳連峰

右側にあるのが南アルプスの山々

雲海が諏訪湖をおおっています。

後ろを振り返れば、北アルプスの山々も見えます。

そしてずーっと左には御嶽山も。

歩いてきた道。黒い木立の向こうを下ると駐車場があります。

刻々と変る空と山並みの色の変化、もこもこと動く雲海、そして思いもかけない富士の姿、美しい光景に感動しまくりでした。

そして、6時45分頃撮影は終りホテルへと戻ったのでした。遅くなると朝食を食いっぱぐれることに・・・間に合いました~。ほっ。

それにしても高ボッチ高原はすごいところですね。
厳しい登山をしなくても、蓼科・八ヶ岳連峰、富士山、南アルプス、御嶽、乗鞍岳、北アルプスの山々が一望できるのです。もちろんお天気次第ですが・・・

きれいな写真があるこちらのHPをご覧下さいね。
高ボッチ高原から眺めたアルプスの山々

・・・・・<高ボッチ・御嶽山撮影ツアー>まだまだつづく・・・・・