姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

「やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜(全8回)」講師からのメッセージ

2021年05月18日 | 講演・研修・講座・セミナー

 

これまで、対面講座で開催してきた「スケジュール管理とタイムマネジメント」の講座を
オンライン講座として再構築しました。

「やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜(全8回)」
として、理論と基本を押さえ、実践とそれぞれの自分の仕事パターンをうまく活用し、
仕事の能力をUPさせる現場密着型のオンライン講座です!

講座を担当する3人の講師のメッセージを
紹介します!

 

豊野講師からのメッセージ-------------------------------------

 私自身が、普段、仕事や日常を過ごすうえで、ぎっしり予定を入れなければ不安になる性分でした。

 しかし、数年前『スケジュール管理とタイムマネジメントの講座』を受講後
 隙間時間がある方が良いとわかり,心に余裕が生まれた経験があります。

   それは、講座を受講し、ルーティンで行っていることも,一度頭の外に出して書き出してみることで
 「時間がないのではなく、気がつかなかっただけだ」と目から鱗が落ちた経験をしたからです。

 今では、保健室コーチングで学んだ「アクションプランマッピング」も活用し
 授業や行事、集会で話すとき等、いつもマッピングを描いてから臨んでいます。
 すると失敗しません。


 また、授業など他の教員に理解してもらいたいときに1枚のシートでお見せすることができる
 アクションプランマッピングはとても有効だと考えています。

 学びを現場の仕事に生かし、実践し気づいたことはたくさんあります。

 講師陣も同じ養護教諭なので,仕事の忙しさや大変さをよく知っています。
 受講者の皆さんと 一緒に考えながら,少しでも効率よく執務ができるようお手伝いしたいと考えています。
 難しく考えず,どうぞ気軽に日頃の悩みも分かち合い,良い方向を目指して参加していただけたらと思います。

 

竹内講師からのメッセージ-------------------------------------

「どうして、そんなに早く帰れるの?」「どうして休みの日に、遊びにいけるの?」

私自身、同僚や先輩の先生がサクサクと仕事をして帰っていく姿をみるたびに、
いつもそう思っていました。私はなかなか早く帰れず、しかも休日出勤しないと
仕事が終わらない日々を送っていました。

やることがたくさんあると何からやっていいのかわからなくなってしまい、
不必要に落ち込んだり、仕事のできない自分を責めたりしてきました。

スケジュール管理を学んで、自分の生活が変わりました。
毎日、学校から早く帰るようになりました。休日出勤は激減しました。
そして自分の趣味を楽しむ時間が増えました。

ここ数年は、自分のスケジュールを管理して、ランニングを楽しむ時間を捻出しています。

あなたも、自分の時間を楽しむためにも、
自分にぴったりなスケジュール管理とマッピングを学びませんか?

 

五十嵐講師からのメッセージ-------------------------------------

私自身、スケジュール管理を学ぶことで計画的に仕事ができるようになりました。
今では、スケジュール管理ができている時と出来ていない時の違いが分かり、
スケジュール管理の大切さをお伝えできるまでになりました。

中でも、アクションプランマッピングという手法は
私の仕事の能率もモチベーションも、楽しさも倍増させてくれました。
この体験を多くの方にも味わっていただき、そして、習慣化し
毎日を生きることを楽しんでほしいと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ぜひ、あなたも講座にお越しくださいね。

A日程詳細とお申込み
https://heart-muscle.com/post-20988/

B日程詳細とお申込み
https://heart-muscle.com/post-21080/

 

この記事についてブログを書く
« キャリアとは〇〇 | トップ | 言わないけど察しなさいの高... »
最新の画像もっと見る

講演・研修・講座・セミナー」カテゴリの最新記事