歳時記

日々楽しく日々笑顔で

この時期のお楽しみ♪

2018年05月05日 | にゃんずとわんちゃん
にょきにょき出てきたこれ



うっかりするとこうなります



フキもたくさん出てきました



ふと見れば山椒



ミツバわさわさ



大雪で潰れていたサツキも なんとか満開



カイカイの肉球もひらきました^^







天才的な破壊魔の才能を発揮しとりますわ。。。。


昨日、九谷焼の茶碗祭りへ行ってきました^^

器をゲット



新しい食器に、材料費ほぼゼロの夕食



たけのこのシーズンもそろそろ終わりです。
フキのきんぴらは春の香りがいっぱい 大好きです^^
いただいた新ワカメと竹の子のお吸い物
ほっこりするシンプルな夕食だったけれどもたまには良いです^m^

そして今日は輪島へお墓掃除とお参りを兼ねて出かけてきました。
これはGW定番

帰りにお塩を買いに塩田にも寄ってきました^^
ちょうどこんな実演も見ることができました



このお塩は、甘みもあって本当に美味しいです。
このお塩を使って塩むすびやお吸い物、お漬物を作るととても美味しいんですよ。

毎年ほぼ定番の過ごし方ですが満足満足^^
前半は疲れてしまっていましたが、もうすっかり回復しました^^
連休最終日は、こなっちゃんを連れて山へお出かけしてきます
といっても数時間ですけどね。
車に乗ってお出かけ、こなつもだいぶ慣れてきたみたいです♪♪

そうそう
茶碗祭りでこんなの見つけました
可愛くて思わず買いそうになりました(笑)



猫ちゃん柄の器いろいろ売っていました^^
そそられます^m^










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ母)
2018-05-06 14:58:50
タケノコ、今年も堪能致しましたよ(^ ^)
採りたては最高ですよね
素敵な器にこだわりの塩、至福の時ですね

最後のは、、一輪挿し。でしょうか?
ニャンコの絵柄を描くのはずるいです、にゃんでも欲しくなっちゃうよねぇ(=^ェ^=)\(^-^ )
Unknown (こめちゃんママ)
2018-05-08 10:11:55
カイちゃんの肉球がキュートですね(*^_^*)
肉球を見てると触りたくなります(笑)

タケノコのご飯が美味しそうですね、ふきや山椒や三つ葉もいいですね、春ですね♪

九谷焼のお皿を使って料理もいっそう引き立ちますね!
ハナ母さん (ひめ)
2018-05-09 10:18:35
この時期山菜づくしになります^^
筍は食べ放題(笑)
まぁ、旬のものを美味しくいただくのは何よりですよねぇ

にゃんこの花瓶可愛かったんです。
迷ったけれども結局買わなかったんですが
今写真で見ていると ほしかったなと(笑)
こめちゃんママさん (ひめ)
2018-05-09 10:19:56
カイの肉球は大きくてプニプニなんですよ。
さわり心地のいいこといいこと♪
いろいろやらかしてくれますが
怒るよりも笑ってしまう今日この頃です^m^

コメントを投稿