アキラの成長日記

アキラの日々の生活を書いていきます☆
立ち寄ったら、気軽にコメント残してください(*^^)v

弘法さま

2012-09-08 22:56:14 | Weblog
今日は私の実家に旦那サンと帰りました。

帰宅してただごはんに行くのかと思ったら、蒲郡の弘法さまのとこに、鐘を鳴らしに行くぞ、と父が言って、四人で行ってきました。

で、お参りに来れて、私はふと思い出した。思い出したっていうかずっと心に残ってるもので、先日読んだ夢をかなえるゾウ、の中のガネーシャの言葉。

「(お参りに来る人の多くはお願いごとを言いに来るんやけど)ほんのたまに、ほんのたまにやで。『神さまいつもいつもありがとうございます。おかげで幸せです。本当にありがとうございます』って言われることがあるんや。な?、ぐっとくるやろ?神さまみんな言うてるよ、今のぐっとくるよなぁって。そうしたら願い事を叶うように3割確率が高くなるんや」って。

たしかいつか前に読んだ本に、お参りでは感謝しなさいって書いてあった。ガネーシャみたいな言い方じゃなかったけど、それ読んで納得したんだよね。それからは、ご先祖さまに祈るときも感謝をする。

旦那サンが、僕の名前の漢字は弘法さまからとったんだよ、って言った。
なぜかそのとき、私は、最初に私たちに会いにくる子供は男の子って思ったんだ。次は女の子が会いに来てくれると思う(^^)

今日の通院でも言われた。家庭内で財布の紐をどっちが握ってるかで、男の子か女の子かだいたい分かるって。うちはたぶん私。だから男の子なんやて。

男の子が会いにきてくれたら、私は紳士のナイトに育てます。私は少女の気持ちまだ持ってるからね(笑)女心を教えて、ちゃんと結婚できる立派な人に育てます。ぜひ旦那サンを軽く超えてほしいと思います(笑)

女の子が産まれたら、旦那サンに男心を聞こうw
ねがわくば、マザコン、ファザコンじゃない子になってね。未来のママのお願いです。

家族ってなんだかよくわからずに育ってきたけど、旦那サンを見たり、旦那サンの両親を見て、家族ってだから良いんだなって思える。


とりあえずもう今日は寝よう。

おやすみなさい
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い | トップ | 20120909 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラバーズヒルだね (わたしはだあれ)
2012-09-09 18:02:05
あそこはラバーズヒルと言って、新しくできた恋人たちの聖地さ。大昔、南側の温泉街との間に架かっていたロープウェーの駅の跡地なのだよ。ハート型のプレートと南京錠がいっぱいあったでしょう?2人でデートにくるなら分かるけど、お父さんが連れてくるなんておもしろいなあ。なんだかんだ言って2人のことを心配してるんだね。私はあそこで写生会してましたよ。地元なんで。しかし、お父さんも何でこんなとこ知っているんだろう。お母さんとデートしたのかな。蒲郡はデートにはいいとこだよ。またおいで。おすすめ教えてあげるよ。
追伸 (わたしはだあれ)
2012-09-09 18:06:02
あの弘法様は、子どもを抱いた子安弘法だよ。安産祈願だよ。よい子が授かり、安産でありますように…。ご両親の思いかもね。
そうそう☆ (あきら)
2012-09-10 17:13:38
子供抱いてました(^^)安産かぁ。でもまだ子供、今はナイな(-_-;)でも授かるときは間もなくのような気がします♪根拠はないけどワクワクします☆

父は地元のこと詳しいです。高速道路使わないから下道、抜け道も詳しいです。トップヒル再オープンの意味も説明してくれました(笑) そして、二人は来たよって証拠に写真を撮ってくれて、「あの鐘は結婚前に来て鳴らすと幸せになるらしい」と。結婚後の私たちは?(*_*)笑。

次は旦那サンも一緒に訪ねたいです☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事