ちいさなちいさな いのりのことば

 * にしだひろみ *

笑うこと*日々のつれづれ*

2017年01月23日 | Weblog

ふと聴いていたラジオで、

“大人は一日10回、子どもは一日400回笑う”

と話していました。


まあ、子どもって、そんなに笑うのね、と、びっくりして、息子の様子を観察してみました。


そうしたら、本当に、よく笑っていること。

些細なことで笑いますし、事によっては笑いが止まらなくなり、いつまでも笑い続けています。

子どもって、物事を面白がる天才なのですね。



“大人は10回”

とのことでしたが、わたしの場合、つられて笑ってしまうので、きっと、100回は笑っているのではないかと思います。

理由がわからなくても、笑いって、うつるんですよね。


有り難いことです。

笑うことほど、手軽で身体にいいことって、そうありませんものね。



「あなたのお蔭でたくさん笑うことができてよかった。ありがとうね。」

息子に伝えたら、途端に大笑いを始めました。


何がそんなに可笑しいの??



息子は、笑いの合間に、やっとやっと、教えてくれました。

「ちがうちがう、ぼくを笑わせているのは、ほとんどママじゃん!ママが一番可笑しいの!」

そう言って、また、引っくり返って笑っています。



そうかそうか、そうかもね。

わたしはいつも、物忘れや失敗で、息子に笑われていますから。



息子に言われ、なんだかわたしも可笑しくなってきて、一緒に笑い続けてしまいました。


わたしがわたしを笑っているのかしら。。。


まあ、いいでしょう。

楽しければ、それが一番。



窓の外は吹雪ですが、こちらでは、あたたかい時間が流れています。








最新の画像もっと見る