ひまわりのきままな日記

ひまわりの季節が大好き♪
気ままで・気まぐれ・のんびりのびのび行動してます
笑顔でこんにちはしましょう! 

雨降りの日曜日(ー_ー)!!

2014-06-22 | 日記

こんばんは~~  ひまわりです

やはり梅雨空戻ってきましたね 

 今週は水曜日ごろまでお天気が今一つみたい・・・

今日は日曜日ですので、夫もお休み、夫がいると庭の手入れが『私ができないところ』

非常に作業が進みます

    

 

けれど、今日は、無理でした・・・・

 

家庭菜園に向かって見た。

 

この前、大きな綺麗な花が咲いていた、カボチャはツルが伸びていた。

キュウリも花が沢山付き、小さいキュウリの姿を見せてくれていた。

食べるのが楽しみです。

 

ナスやトマトももう少しで食べられそうです

 

つい先日は少ししか色づいていなかったが・・・

 

カラスがいたずらしたのでしょう

 

カラスは大っ嫌い!!

カラス大事件『ここをクリックして下されば・』

 

ホントは、ここにネットを張り、入られないようにするとベストなんでしょうが、

私達ズボラなもので。

 

何もできないので、本日は、おとなしく家の掃除、を少し、

 

またまた、新聞の整理整頓。

私って今日の新聞を見るのも好きですが、

新聞ストックからランダムに見て、時間が流れてしまう事があるんです

 

****そんな、数週間前の記事から****

学習障害は「学習症」に

読み書きが困難な子どもの「学習障害」は「学習症」にーーーーーー。

日本精神神経学会は28日、精神疾患の病名を変更すると発表した。

かかりやすい言葉を使うとともに、患者の不快感を減らすのが狙い。

米国精神医学会が作る精神疾患の診断基準「DDM」が昨年5月に改定されたのを、

機に、関連学会で病名や用語の和訳を検討してきた。

「障害」が付く子どもの病名の多くを「症」に変えた。

親子がショックを受けたり、症状が改善しないと思われたりすることに配慮した。

 

対人関係などに問題が生じるアスペルガー障害や、

自閉性障害は、「自閉スペクトラム症」に統一。

衝動的に行動しがちな「注意欠如・多動性障害」は「注意欠如・多動症」にする。

 

 

大人に多い病気で、障害を症に変更した病名もある。

動悸や身震いなどの発作を繰り返す

「パニック障害」は「パニック症」に。

 

体の性と自らの感じる性が一致しない

「性同一性障害」は、よりわかりやすい「性別違和」

に変える。

今回変更した病名は精神科の診療現場

や学会だけでなく、今後、医師や患者会などの意見を聞いた上で、

保険請求などでも広く用いられる可能性がある。

 

新聞記事よりでした*****

 

近頃難しい言葉が多く、

中年からはより難しく感じますよね。私たちがわかりやすく捉えられるように

なってきたのは、良いことですものね~~

片づけ物をすると、脱線してしまう、私がそこにいつもいます。

なんだかまとまらない日でした。

 

お夕飯には、頂いた、茨城の一押しメロンを

仏様にお供えしてから、残りは私たちが頂きました。

ご馳走様でした・・・・・・感謝・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょんきょん)
2014-06-22 22:50:21
気ままどころか今日の新聞記事も勉強になりました
気まぐれどころか365日年中無休の感じでUPしているひまわりさん、昨日はお休み?でしたか?
先日もすてきな旅行に行かれたから、今度はパスポート購入とのこと、海外にでも飛び立ってしまったかとお思いました

家庭菜園楽しみですね!
カラスに負けず、ブルーベリーが収穫できますように
返信する
お疲れモード (ひまわり)
2014-06-23 21:22:58
こんばんは~

きょんきょんさん
お久しぶりです
また梅雨空がつづきそうですね

気まぐれな旅は、ブログは立ち止まり、サボり気味?
少しお疲れモードであります
たまには、タイトル通り、気まぐれに現れるようになるかも
立ち止まり、いろんな分野に挑戦していきたいです

きょんきょんさんに励まされながら
小さな力、そっとさしのばしてくれる手から愛を感じます


コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿