心の輪ネット

心豊かに笑顔であいさつ

古民家劇場

2012年06月11日 | なおこの輝き

三芳町立歴史民俗資料館内 旧池上家住宅で

ほたるの調べ~オカリナコンサート

オカリナとコラボで影絵紙芝居が上演されました。

陽が徐々に落ちてくると、影絵がくっきりと浮かび上がり

古民家の建物と、とてもよくマッチしていました。

観客は次から次へとやってきました。

4回の上演、毎回席が満員で

1回目は影絵の台が低くて後ろ席の人から「見えないよー!」

紙芝居が始まっていたので迷惑な声ではあるが、気持ちはわかるような気がした。

19時半になったので、資料館から400mほど下った所で蛍が見れるというので行ってみた。

迷子にならないように、途中途中誘導の人がいてくれたり、道順の張り紙がしてあり、

多くの人がぞろぞろ、蛍の飛び交い場所へと足を運ぶ。

「いないねー」

光がふ~わふ~わ 「あっいたいた!」

「多人数にびっくりして、隠れているのかしら」

帰り道、足元の枯葉の中から黄色い光がかすかに・・・

「ほたるじゃない?」

そっと枯葉をどかして指先で静かに触ると、私の指に蛍が・・・

「やっぱり蛍だったね!蛍の命は短いから、戻してあげましょう」

なかなか指から離れてくれない。

枯葉をそっとすべらせて、やっと離れてくれた。

1000匹の蛍の中にメスの蛍は1匹という。

本当だろうか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿