ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

蕗の薹のおみやげに

2019年03月09日 | ばあやの本棚

陽だまりで、日向ぼっこのてんとう虫の赤ちゃんをみつけました。
カメラ持ってくるまでじっとしていてね・・・

はい、おとなしく待っていましたよ、ありがとう


3月にはいり暖かさがましてきて、庭一面草の芽がはりだしています。

今のうちに草取り始めればいいのだけど、わかっていてもなかなか気がのりません、
すぼらですから・・・

じいや万田坑の広場で摘んできたスーパーのビニール袋にいっぱいの蕗の薹
広げてみるともう花が咲き始めて、「あれ~これはねぇ  まいったね・・・」

目の前で捨てるわけにはいかず、仕方なくきれいにそろえて、ネット検索。
蕗の薹味噌をつくってみました。

これが意外においしくて、軽く茹で小さく切り、フライパンにオイルをあたため
砂糖と味噌で味つけます。
少しの苦みと胡椒を多目にいれたのでピリッと効いて
なお美味しくて

「なめたらあかんぜよ~」と蕗の薹がいうたかもしれません。


ついでに、ちくわとさつま芋を共に天ぷらにしてみました。

 

畑で 春菊、とホウレンソウ がそろそろおしまいに

そこで一品
クルミ味噌をつくり、和えてみたらこれもまたおいしくて
春の野菜は香りもよくて食欲ましますねぇ。

クルミは買い置きをフライパンで軽く炒り、すり鉢で腕が痛くなほどに
根気よく練りました。

きび砂糖と味噌を少しずついれて さらにまぜるとねっとりとしてきます。

白ごまをふってできあがりです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなまつり | トップ | カリューム過多 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2019-03-09 16:54:52
どれも美味しそうですね
蕗のトウミソは良く作っていました
所がマイ畑の蕗 脱走して遂に無くなりました
蕗って植えかえなければ駄目になるのかしら?

春野菜は終盤になりましたね
菜の花のお漬物を楽しんでいます
返信する
春! (RIN)
2019-03-10 01:52:29
天ぷらにこのフキ味噌つけて 淡麗生!
フキ味噌だけで日本酒350CC!
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2019-03-10 20:00:18
今日は春の雨が一日中ふり、いちども外にでませんでした。こんな日は頭がずきずきしてお昼抜きで怠け放題でおはずかしい・・・。

菜の花、お漬物にするほどまださいていませんが、
明日は晴れたらきれいに咲いてくれるかもで
咲いておひたしや漬け物たのしみです。
返信する
RINさんへ (杏子)
2019-03-10 20:07:34
>淡麗生! フキ味噌だけで日本酒350CC!

おおいに飲んで健康維持!!
チョッと一杯!男の楽しみ、夜さくらと花見酒が待ち遠しいでしょうね。

アルコール抜きの甘酒なら私も飲んでみたいと
ときどきおもうのですよ。今時、飲めないなんて
話になりませんが・・・
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事