ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

キツネうどん

2014年11月13日 | ばあやの本棚

さざんかが咲き始めました。

 

たまにゆく食事処、和食がすき。

でも、魚はあまりいただけないが、ノルウエー産の塩焼き鯖定食なら大丈夫
油がのっていて、レモン汁をひとかけして焼きたてが美味しい。

(今日は、うどんの撮影を忘れていましたので、先日行ったお店の写真です)

 のれんが風にゆれていた
” 讃岐うどん屋さん”にはいった。
丁度お昼時、でもお客さんは案外と少ないようだし
待たずにすむなと思ったのだ。

「いらっしゃいませ!ご注文は?」
「え~っと、じゃ~キツネのぶっかけね」

すると調理場に向かって「キツネ・わん!」とはなった。
なんかおかしくなって クスクス・・・

んん? 注文から15分過ぎても、キツネ・わんは、なかなかコン!
ちょいとばかり、いらいらはじめたころにやっときた。

「ねッ!アイディアひとつあげるね。
さっき「キツネ・わん!」といったでしょ? キツネはキツネで
犬じゃないし・・・
コン!と鳴くと歌にもあるから
『キツネ・コン!が いいかもねぇ』といったら

店主さんは愛想よかった。にこっ!として
ぁ~ それはいいかも!」

うまく乗ってくれたから、讃岐うどんがいっそうおいしかったけど
じいやに話たら、「そんなこと・・・」ドキッとするかもしれないね。
 うふふ・・・ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな心使いから | トップ | 漢 字 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2014-11-13 07:21:12
キツネ・コン いいアイディアですね。
写真のようなメニューが 私も好きです。
見るだけで血がサラサラになりそう。
返信する
キャハハッヾ( ^◇^)ノ))_ (キミコ)
2014-11-13 08:32:04
杏子さん楽しい!!(b・ω・d)イェィ♪

じゃあきつねが2つならコンコン
3つならコンコンコン
4つでコンコンコンコン
5つで・・・グハッ!,;'.・(゜ε゜(○=(-_-;)oゲシッ
返信する
きつね ワン! (みっく・じゃが)
2014-11-13 10:16:46
なら、たぬきは?
えーっと、関東ではたぬきそばという揚げ玉が乗ったそばがありますが、
西の方にはないと聞いたことがありますが、そうですか?

『メッセージ』欄からメッセージを送ります。
見てください。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2014-11-13 18:43:24
思いきったことをしたもんだと、いまは冷や汗ものです。

真鯖がとくにおいしいと効きましたが、ゴマ鯖もあるそうで
両方をよく間違えています。

返信する
みっく・じゃがさんへ (杏子)
2014-11-13 18:51:40
たぬきうどんは、ありますよ。
薄い、カマボコと、てんぷらと、とろろ昆布ぐらいが
申し訳程度にのっかっています。
ふつうは具うどんとか申しています。


きつねとたぬきがあるなら  ウサギ、カメうどんなんて
あれば
なおオモシロイですよねぇ

メッセージ読みまして、すぐにお返事いたしましたが、
これがまた
迷子になるんでしょうかしらね・・・
あ~心配
返信する
キミコさんへ (杏子)
2014-11-13 18:57:34
あ~、順番が間違ってすみません。


あらら、10人前なんてきたら風邪ひきさんだらけで
お客さん帰ってしまいますよね。

あ~どうしましょう
救急車が走ってくるかも

うどん屋さん、ごめんなさ~い。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事