ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

蝉の旅立ち

2005年07月30日 | ばあやの本棚

 

蝉の旅立ち   

短い梅雨があけたと思ったら
今度は容赦なく、かっと太陽が照りつける。

あ~真夏の太陽だ。
エアコン漬けは、なるべく避けなくてはと
パソコンの手を休めて裏の畑に気分転換。

トマト、きゅうりはもう終わり、いまはゴーヤが元気だ。
かぼちゃもすっかり大きくなって出番を待っている。

植樹してから16~17年ぐらいの八朔の木もある。
今年もいっぱい青い実をつけてくれている。
もう8~10cmぐらいの大きいのもあり楽しみだ。

あ? 八朔の木をよくみると葉に何か、おや、蝉のぬけがらだ。

「うあ~ 数え切れない。あっちにもこっちにも」

一枚の葉に団子のように重なってしがみついているのもある。
昨年は孫がやっとさがした2ひきを喜んで持って帰ったのに。

木の下に目をやると硬い土に、これまた直径3cmぐらいの穴が
無数にあいていておどろいた。

 「来て、来て ほら見てごらん!」 夫を呼んだ。
「あ、蝉たい。蝉の幼虫?がおおきくなって土の中から出てきて、
八朔の木の葉で羽化したったい。今年は多かねぇ」


カラカラの硬い土をどんなにして掘って出て来たのだろうか。
飛び立っていっただろう若い蝉の姿を想像しながら 
じい~っとながめていた。


子供の頃、夏休みも終わりに近づくと「宿題おわったの?」と
催促されているように聞こえていたような蝉の声。
 

しかし、わたしは 蝉の鳴き声を今年はまだ聞いていないようなのだ。

「あぁ、朝鳴いていたよ」と夫がいった。
  

 

 「卵から生まれて7年目の夏の夕方、あぶらぜみは親になるために土の中から出てくる・・・」

                           (注 )
 「昆虫図鑑」講談社の学習大図鑑を参考にしました。

               http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html
      http://homepage2.nifty.com/saisho/life.html

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土砂降りもたのし・・・ | トップ | 寅さん忌によせて »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み明け! (花とおじさん)
2005-07-30 23:34:30
夏の模様替え! 素敵なテンプレートですね。

ゴーヤの写真も「こんにちは・・」

そして庭のセミの抜け殻写真もリアルに!

デザイン、レイアウトもすごいです



ブログに書きたくなったんですね!

良かった、よかった、



蝉たちも七年間も土の中、飛び立つ時をじっと待っていたんですね。

そう思うと、思いきり大きく鳴いて欲しいですね。

こちらでは、今日の夕方から、小さめの赤とんぼがたくさん飛んでいました。生まれたばかりでしょうか?

夏はエネルギーに満ち溢れていますね。

杏子さんも、マイペースで、ゆっくりとね

 
返信する
ゴーヤと言うのはニガゴオリ (「ホランナビ日記」の宿六です)
2005-08-01 20:14:54
の事ですかね~。小さい頃に祖母が冷たい葛のおつゆの具にして食べた様な気がします。



蝉の穴は珍しいものを見ることが出来ました。

この穴をまず見つけるとが喜びでした。

その木に蝉の幼虫がいてやがて蝉に羽化して行った懐かしい話ですね

垢抜けした、テンプレートですね

このテンプレートはどのグループに所属していますか?
返信する
ホントにおひさしぶりに (杏子)
2005-08-02 15:43:10
ボランナビ日記の宿六さま



お訪ねをありがとうございました。

でやっています。



子供の頃は 二ガゴウリの姿を見て

これがたべられるのか?とおなかが空いても手が出ませんでした。

ビタミンたっぷり、美容にバッチリなんて聞かされて、ぶた肉との味噌炊きがおいしいですね。



テンプレートはスウイート(ちょっと甘いロマンチックなデザイン)からいただきました。好物のりんごです。

返信する
こんにちわ(^。^)/ (まめしば)
2005-08-03 23:54:24
大好きです~ゴーヤ。

写真の手作りされたゴーヤは少し曲がっていて、

それがまた美味しそうです~。



まるまると太った蝉の抜け殻ですね~。

きっと元気良く飛び立っていったんでしょうね。

返信する
励ましで書けましたよ  (杏子)
2005-08-04 07:35:57
花とおじさんへ



わ~い

うれしいな!!



いくつになっても ほめられるのは格別す。

7年も待つてとb

返信する
わ~い また ちょんぼ・・・  (杏子)
2005-08-04 07:55:54
花とおじさんへ



あがっていますよ。ほめられて・・・

ごらんのとうりです。



絵もへんなのがでていますね。

絵をみて思い出しました。



40数年前の夏、ちょうどお盆の15日。我が家に雷が落ちたときの事を・・・



生まれたばかりの妹と母が失神、二人の妹が怪我と大やけど{/sos/}



天井で切れた電線から出火、燃えかかった天井の火を「消さなくては!」{/sos/}



水の入ったタライをもって何回も2階に駆け上がった20歳の乙女の(私ですよ)

   火事場のバカちから・・・



みなさま ご用心!!





返信する
げんきいっぱいで夏を・・・ (杏子)
2005-08-04 08:07:13
まめしばさま



おはようございます。



窓をあけたら元気なせみたちの声が飛び込んできました。



「7年間、お庭の土の中でお世話になりました~」と聞こえましたよ。



いつもやさしいコメントを

ありがとうございます。



またそうです。 
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事