ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

梅漬け(1)

2014年05月26日 | 料理

芽ヒジキをあっさりしょうゆ味でしあげました



 いろどりにえんどう豆をつかって、生揚げと人参も・・・ 

今年も恒例のひとつ、梅漬けの季節になりました。
小学校時代の恩師から
今年も「杏子さん、梅はいらんねぇ?」と早々と電話あり、もちろんいただきます。
「じゃ、いまから、おいでよ」
「は~い、すぐにいきまぁす」時は、もう夕方の6時半過ぎ・・・

「暗くならんうちに、ほんなら行こか!」
じいやに援軍頼んで、車で20分ほどの距離
毎年摘みたての小梅を頂くのでうれしいが、なんと今年は
スーパー袋(大)に山盛り4袋も
「えぇっ!」とたまげる暇はなし。

重いけど、じいやが頑張って運んでくれました。
「ざっと、30Kはあるバイ!」
うわ~こんなにいっぱい、どうしょう!


選別がいそがしい!

  そこで友人3人と、近所の2軒にそれぞれお分けして
配達完了。
残った我が家の分、約3Kを漬けることにしました。
3日前に、別に中梅3Kをすでに買っていたので
今年も、合計6Kの漬けこみ。
      梅1キロに対して
        塩18%~15%・・・(好みで)
        焼酎100 CC・・・(カップ半分)

あ~ちゃんが、梅干し大好き!
次女は、毎日おべんとう5人分つくっていますので
今年もせっせと梅漬けにはげみます。
 

昨年も こうして・・・
http://blog.goo.ne.jp/himawari_008_may/e/bf6367b957fcfe7b25b8c48a62b9d047

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ジャガ芋の試し堀りは・・... | トップ | 忍耐力!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^m^*) ムフッ (キミコ)
2014-05-26 12:53:40
腰の具合はその後いかがですか?
姿勢を建て直さないとなかなかですけどねえ^^;
とにかく急に筋肉を沢山使うのはこわいですよ
自分と相談して徐々に馴らして行ってください

梅干・・・漬けた事がないのです^^;
漬けたいけれど大騒ぎになるのもわかってるし
絶対気になって仕方なくなるのわかってるし
敢えて手を出しません┴┬|-`).。oO(・・・)

楽しいだろうなあ(〃_ _)σイジイジ
今年もおいしくできたらいいですね( v ̄▽ ̄)イエーイ
返信する
ひゃあ~ (ようちゃんばあば)
2014-05-26 15:59:09
30キロも!
そして もう黄色になっているんですね。
忙しい!
返信する
Unknown (のん太)
2014-05-26 21:07:39
小梅はお弁当にちょうど良い。と、一度だけ漬けたことがありますが、、、
干すときに、面倒で、、、
それを6キロも!!すご~い。
それに幸い、夫は梅干をあまり好みません。
を、言い訳に、しています。

ヒジキは真似しよう、グリーンが効いて食欲をそそりそうです。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2014-05-26 22:45:55
お見舞いありがとうございます。
腰痛なかなかすっきりしません。
ちょっと無理が来たらビリビリっときます。
目下のところ低周波治療に通院中です。
背筋と腹筋運動の持続力は、30秒ぐらいは出来るので体幹のねじれはないと思います。
やはり歩くのが一番のようですから、せっせと毎日3~4キロをいています。

あらら~料理の名人、キミコさんが梅干し漬けが未経験とはこれ如何に?お若い証拠です!。
 わたしなんか、梅干しばあやそのものかもしれませんねぇ。
かわいい孫たちの喜ぶ顔をみると、苦労もとんでいきますから
返信する
ようちゃんばあばさんへ (杏子)
2014-05-26 22:57:53
いただいたのが夕方だし、一晩おいただけでこの通り熟れてきました。

毎年梅漬けは大変ですが、これで1年は安心ですので
やはり頑張って漬けています。
紫蘇の葉をきれいに洗って、そろえて塩もみから~梅酢でもむのがまた一苦労ですが、これも手を動かしてボケ防止とおもって・・・
返信する
のん太さんへ (杏子)
2014-05-26 23:05:59
アツアツのごはんに梅干しいれておにぎりを
これが一番うまいですね。

一点だけ真っ赤に染まったご飯、これこそ日の丸弁当です。
じわ~っと、すっぱいよ~

グリンピースが、えんどう豆に成長!
まさにグラデーション豆!!
きれいですねぇ。

ふたりとも梅干し大好きですから
返信する
お早うございます。 (koyuko)
2014-05-27 06:27:28
実家の祖母は何でも手作りして、送ってくれたのに・・・既に他界、いつも当てにしてました。

だから、自分で作った事が無し・・・こちらでは青梅も売ってません。だから完成品をスーパーで買ってます。
沿線の青梅市(おうめし)名の如く 梅の産地 電車に乗って買いに行きます。
でも、手作りは美味しくて安心ですよね。杏子さんは何でもマメに手作りですね。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2014-05-27 08:49:58
すごい量の梅を漬けるんですね。
梅干は作りたいけれど途中で干したりの世話が大変そうで
未だに作ったことがありません。
スーパーでカツオ梅を買いますが自分で作ったものが
安全で安心ですね。
青梅のふわっと匂う あの香りが好きです。
ひじきのこれは炒め煮ですか? さっそく真似します。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2014-05-27 10:48:03
おはようございます。

毎年この時期になると、梅漬けしなきゃと気合きあいがはいりますが、そのたびに
「来年は、もうできないかも・・・」とおもうのですよ。

おばあさまの梅干し、たべたいでしょうねぇ。わたしの孫たちも、いつかそんな風に懐かしむ時がくるのでしょうか


返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2014-05-27 10:59:33
おはようございます。

ヒジキは、軽くゴマ油で炒めました。刻み生姜もいれましたのでピリッとしまっておいしいですよ。
おためしください。

梅漬けは手がかかりますが、これも孫たちのためならエンヤコ~ラですよ。
昔は、ザルに干していましたが埃もつくから
今はガラス瓶にいれたままで、2~3日陽にあてます。
これで十分ですよ。

昨年の梅の実をほぐして、カツヲ梅佃煮を試したら
結構いけますよ。
味付けは、これでいいかなぁと適当です
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事