ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

おっとっとっ!!

2012年11月03日 | ばあやの本棚

日課となった、朝夕のじいやの病院へのウオーキング。
2往復でほぼ1万歩、1往復が約2・3キロあるからけっこうな運動量だ。

昨日の帰り道、病院の駐車場から5~6歩きはじめた時、
ッツン!! おっと危ない

危うく転倒!、しそうなところが身のこなしが素早かった。

踏みこんだ右足で支えて 転倒をのがれた。
ホッ!として後ろを振り向いたら、なんと5mmぐらいの側溝のふたの段差につま先が
ひっかかったのだった。

お~、危なかった~  ここでこけたら100年目、じいやと共に入院か、
ギブスいりで動けない結果になったかも・・・

毎日、速歩でじいやの顔を見に行くのも、神様のなせる助けの技ありか  感謝!!

しっかり~と   前をむいて、歩こう~

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとひと休みして   ★... | トップ | じいやは、順調に回復中 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぶないあぶない (があこ)
2012-11-04 17:55:14
一往復にしてください
返信する
Unknown (いっこんま)
2012-11-04 23:01:54
杏子さん、こんばんは。ご無沙汰してました。
ご主人、その気力(サツマイモ掘りの)があるんですから大丈夫ですよ。直ぐにお元気になられます。
実は、わが家の夫も経験しております。
こちらをご覧になってください。
http://blog.goo.ne.jp/sumio141/e/9ab343cf6f25ea9652e052f9c4a1cd54

一日も早い快復を祈ってます。
返信する
あまえ? (杏子)
2012-11-05 06:20:31
があこさんへ

ハハ~ッ

でもですよ、1回しか行かんやったら、即
「なんで昨日は、夕方こんやった?」と
あるんでっす~

最近、には慣れてきたようですが・・・
返信する
Unknown (杏子)
2012-11-05 06:45:06
いっこんまさんへ

ご無沙汰お許しください。
うれしいコメントをありがとうございました。
さっそくご主人様のことを見ました。

やはりお若いのと、健康診断をきちんと受けておられたのがよかったですね。

じいやは、大腸には難病があるので、毎年キチンと検査実行して快復にむかったいますが、なんと20年目になります。

胃の方は、医師も本人も検査を、7~8年前から忘れていたようです。  
最近、胃の様子がおかしいと気づいて、胃カメラ検査で発見!!

医師の方が冷や汗かいて「ごめんね・・・」

進行性の癌で切り取った癌は、すでに500円硬貨大、いま細胞検査中ですが・・

心筋梗塞治療中で血液サラサラの薬をのんでいるので、手術が1週間は遅れました。

おまけに縫合部分の皮膚がつきにくい体質のようで
抜糸の一部がまだ不完全で、再度縫合があり、
また1週間遅れることになり、
本人は、個室で
「もう、いやばい!
病人の気持がようやくわかったよ~」とぼやいています。

私が7ヶ月、入院中は
「しょんなかたい、相部屋8人とも、おんなじ気持やろうけん、不満は言われんたい」といっていたのですよ。
ようやく分かってくれたのかいなと、ちょっぴり・・・
返信する
追伸 (杏子)
2012-11-05 06:55:06
いっこんまさんへ

あらっ!途中でとんでしまいました。

ひげが伸びて、体重が4・5キロ減りましたそうですが、ぼちぼち歩きはじめてはいます。

退院はまだまだ未定、鼻の管が未だ抜けませんので
不自由そうでかわいそうですが・・・

あとは本人の気力次第です、弱気にならんように
ときには、辛口?いや甘口でもささやいてみましょうね。

さて、今日もいまからの顔、みてきましょうか
返信する
行かないでとは・・・ (があこ)
2012-11-05 08:39:32
車で行くという選択肢は!
返信する
えらい! 杏子さん (koyuko)
2012-11-05 14:00:25
前向きな杏子さんは エライ 

私も先日 ウォーキングの途中、前方から来た車をよけよようと思い転倒しました。
想いきり、右手をざーとこすり、すりむき 痛かったぁ~

でも、怪我が無くホッ ! 振り向いたら、何も突起物が無い!
それでも転んだのでちょっとショックでした。
知らず知らずに足が上がってないのね。気をつけねばとつくづく思いました。
お互い、気を付けましょうね。骨折でもしたら大変です。
返信する
そうしますね。 (杏子)
2012-11-05 20:47:34
があこさんへ

わたしも、そうかと思いました。やはりつかれますねぇ。
家についたら、すぐにごろんとなり、しばらく放心状態!!

やおら立ちあがり、なにか甘いものがほしくなり、
ホット紅茶に、生姜のすりおろしと砂糖少し入れて
飲んだら体がポカポカ。

そこで30分ほどのお昼寝タイムです。
ご心配をおかけして
返信する
栄養指導が待ちどうしい (杏子)
2012-11-06 08:54:16
koyukoさんへ

おはようございます。
昨日は寝ぼけコメントですみません。

昨日、午後に鼻の管がやっととれました。
さっそくひげそりをにこにこでやっています。
「どうかね?」
にっこり笑顔のじいやの顔みて

~たちまち太郎は、おじいさん

えら~い、皺が増えていて、だれかいな?・・・
つらい手術が、相当こたえたのでしょうね。

でも、本人はルンルン気分です。
卓球サークルの美人女性2人の、お見舞い受けてうれしかったようですよ。
夜、お二人にお礼の電話を。
「早く、Yさんに復帰して、またお相手をよろしく。
顔色もいいので安心しました」とのこと。
わたしもホッとしました。
返信する
さすが! (花おじ)
2012-11-07 20:29:33
杏子さん、頑張っていますね!

>踏みこんだ右足で支えて 転倒をのがれた。

それこそ、日頃の鍛錬のおかげです!
さすがです!

高齢化の中で特に大事なものは、「眼と足」だと先輩が言っていました。

じいやのお見舞いに「速歩」はいいですね。
もう、気温も10度前後で、速歩もスローJOGも、
汗をかかなくて済みますので快適ですね。
でも、張り切り過ぎないようにね!

じいやの順調な回復を祈っていますよ
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事