ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

ばあやのクッキング

2010年03月18日 | 料理
新たかな漬け

 胡椒が効いた古漬けも美味しいですが、今日は春野菜で
簡単な新タカナ漬けを、ご紹介いたしましょう。

本格的になると、ちょっと手がだせませんが
これは、だれでも気軽にできるのが  ミソ です。


 ① 3~4株ぐらいを塩水でさっと洗います。 (2~3人分ぐらい)

 ② ①を漬け込むタライやボールの中にいれて塩(出来上がりの味に)をお好みで入れ、その中でしばらく汁がでるぐらいまで、しっかりと手もみします。
(タカナが軽くつかる程度の汁がでるまで)

 ③ ②に、そのまま重石を乗せて一夜漬けしておきます。

 ④ 翌朝には、青々とした「タカナの一夜漬け」が出来あがりです。

胡椒、塩加減はお好みで入れてもいいでしょう。

風味のよい新タカナ漬けで、
サクサクと食欲増進   一度お試しください。

近所のご年配のお友達
H・Mさんよりお知恵を拝借、教えていただきました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが ? ・・・かもしれな... | トップ | ツレうつ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは・・ (ako.)
2010-03-19 02:19:46
写真からサクサクと音が聞こえてきそう
美味しそうです

お漬物は 買うものだと思っている私
一人分だと 少量のパック買った方が
いいかと なってしまいます

たかな漬けといえば 奈良にめはり寿司というのがあります
おにぎりを たかなで巻いています
奈良出身の父の好物でした
返信する
たか菜 (ひまわり)
2010-03-19 05:32:45
食わず嫌いです
あの葉っぱを見ただけで食欲湧きません

杏子さんのお漬物美味しそうですね
届けて~
他人様が頼りです
たか菜ね~
返信する
おわびです。 (杏子 )
2010-03-25 07:29:57

akoさん
ひまわりさん

あ~、もうほんぼけきたぁ~
認認介護してるものねぇ。
動作も脳味噌の回転にも、オイル(老いる)
さしてやらねばなんねぇ。

好き嫌いもたまにはいいかもです。
タカナの葉は 
根っこは です。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事