ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

新春のご挨拶

2019年01月05日 | ばあやの本棚

あけまして おめでとうございます

本年もどうぞよろしく お願い申しあげます。

 

 

 穏やかなお正月でした・・・


正月3日は、福岡に住む長女の誕生日でもありお祝いメールで挨拶すませて
さて夕食にかかっていたとき

ガタガタ!!  ガタガタ!  
突然 窓ガラスが割れんばかりの大きな音と揺れに
老夫婦の目は点になった。

18時10分ごろ  「 ~地震だ!!」

携帯電話がピカピカと点滅が続き テレビは地震速報に切り替わった。

じいやはお箸をもって椅子にすわったままで動かない 
いや動けなかったのかもしれない

ばあやはさっと立ち上がって、灯油ストーブの消火スイッチに手をかけた

ガタガタ!  ガタガタ!!・・・・・ 数秒して揺れは止まった。

  「はぁ~、地震やったね・・・」


3年前の熊本地震がよみがえった。
あの時の揺れかたの方がもっと強かったような気がしたが
「いまのは余震かもしれんネ」

「今夜は用心しとかんとでけんばい」

 

さすがに情報化時代! テレビで地震情報に素早く切り替わり
緊張のアナウンサーの声にテレビの画面を追ってゆく
近郊の柳川、みやま、荒尾等々、わが街も震度4のテロップが幾度もながれて・・・

いよいよ来たか!  
準備するものは何か? 
おっとり刀では思いつかない

普段の怠慢振りがさらけだされた。


幸いに室内にはなんの変化もみられなかった は~良かった・・・

すっかりさめてしまった夕食もなんだか喉をとうらない。

 

それから数分後に

「だいじょうぶねっ!・・・」

安否を気使う電話がつぎつぎにかかってきた
東京の弟
、妹、娘たちの大きな声が難聴の耳にも響いた。

「あ、ありがと! だいじょうぶやったよ」

 

  まさか年明け早々、地震に遭遇するとは 夢にもおもわなかった
今年の干支は イノシシ      

猪突猛進とはいうけれど どうぞお願い 
       穏やかにゆっくりとながれますように


・・・不安な一夜が明けて
 翌朝はいつもの静かな朝

風もなくあまり寒くもないので畑に出てみた

あ、もう咲いていました!  グリンピースの花が そ~っとね

グリンピースの花は 春を告げる花とか・・・

一番先の薄ピンク色がうつむいて かわいらしい

天気予報ではしばらく寒さもゆるむようで
小さな春の足音が聞こえてきそうな
いつもの静かな朝がきて・・・

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別のプレゼントを ・(ブ... | トップ | ダンス・初練習は »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2019-01-05 10:27:47
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

お正月から地震なんて大変でしたね。
何事もなく一安心しましたが、熊本地震を思いだして苦慮しました。
どうぞ くれぐれもお気をつけ下さいね。
返信する
明けましておめでとうございます (みっく・じゃが)
2019-01-05 11:10:02
今年もよろしくお願いいたします。
昨年は小岱山に車で行かれたと記憶していますが、
今年はご無理なさいませんように。

そうそう、新年早々に地震がありましたが、たいしたことがなくて良かったですね。
地震だ!というテレビの速報で、杏子さん、どうしていらっしゃるかと案じました。

どうか、災害が無い1年でありますように。
返信する
あけましておめでとうございます。 (タカコ)
2019-01-05 11:16:56
驚きましたね、3年前の熊本地震の傷も癒えぬ間にまた!!と、私も身構えてしまいました。
何事もなく、で、一安心ですが、お気をつけて

今年も楽しみにいたしております。
返信する
おめでとうございます (キミコ)
2019-01-05 12:00:50
こちらこそご挨拶が遅れました^^;
今年も仲良くしてくださいね○┓ペコ

地震が正月三日に起きるなんてなんて意地が悪い事^^;
さぞ怖かっただろうとお察しいたします
私もずっと速報を観ていました

前回よりは被害も少なかったようで安心していますが
こればかりはお知らせなんかありませんからね^^;
とにかくいつでも飛び出せる用意はされた方がいいかもしれません(;-ω-) =3 ハァ~
返信する
Unknown (kiki)
2019-01-05 12:12:23
明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。

地震 こちらでもわかりました。でもたいしたことなくて
安心しました。
私も3.11を経験してますので、びくっとします。
年末には42センチの雪が積もりましたが、今は日蔭に
残っているだけです。
子ども達孫たちで賑やかでしたが、今日はひとり静かにのんびりしています。
今年もブログを楽しみのしていますね。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2019-01-05 21:25:38
おめでとうございます。
こちらこそよろしくおねがいいたします。

ほんとうに地震とは、前ぶれなくやってくるものだとあらためて思い知らされました。
今日もわずかな揺れがあったようですが、気がつかないほどでもう大丈夫だとおもいます。、
返信する
おめでとうございます (夢子)
2019-01-05 21:55:03
 杏子さん、明けましておめでとうございます。
穏やかなお正月ですね。
こちらも、雪が全然ありません。

それにしても、新年早々の地震とはビックリでしたね
地震速報を見て、えっまた熊本
心配してしまいました

グリンピースの花がうれしいですね。
災害のない穏やかな日々が一番の幸せです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
みっく・じゃがさんへ (杏子)
2019-01-05 22:17:31
おめでとうございます。
こちらこそよろしく おねがいいたします。

ごぶさたばかりですが 心ご心配頂きありがとうございました。
地震列島日本の新年あけは、その名のとうりでした。被害もなく安堵いたしましたものの
また来るかもしれないという不安は消えませんが
良い方に考えていこうとおもいます。

小岱山を車徘徊!? あぁそうでしたね。
ブログさがしてみたら、なんとあれは2年前のお正月でした。
月日の流れは矢のごとしで、もうそんな元気はないですが安全運転だけは忘れないように心しています。
返信する
タカコさんへ (杏子)
2019-01-06 10:01:44
おめでとうございます。
こちらこそよろしく おねがいいたします。

お見舞いありがとうございます。
この数年はあちこちの自然災害多発、いつどうなるかわからないのも人生かと 年にそわせて覚悟はできていますが・・欲というものでしょうね、目がさめるとあ~生きていたかと

も、ブログもボチボチなら行けそうなので。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2019-01-06 10:12:43
おめでとうございます。
こちらこそよろしく おねがいいたします。

孫たち3人が成人して、残る孫あとひとり、
お年玉袋があくびしていたら
3日の地震! びっくりお年玉をもらってしまいました。
ベットのそばにすぐに履ける靴を置いておくようにと、数年前の西海沖地震経験者の長女の助言でした。ひごろからいつでも動けるような体つくりも大切ですね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事