ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

雲仙ー(3)

2009年09月14日 | ばあやの本棚

 さぁ、やぁつとついたよ



計測できる温度計、持っていないし いったい何度あるのかしら、
ここへ落ちたら、地獄の一丁目一番地  クワバラ・クワバラ 
アレレ、いないなぁ、どこにも」
今日は休んだのかもしれない、お客さんが少ないからなぁ・・・


おや、これはまた えら~い
日焼けに、年季がはいった老写真屋さんが、2人
だま~って小屋のイスに腰を、おろしているのを見かけた。

「 だぁ~ 」 顔に書いてあるようで、申し訳ないけど通りすぎようかなぁ~
でも、足がとまってしまった。

「やはりねぇ~」
数年前の日付がはいった、新婚さんの丸い額入りの記念写真がづらりと並んでいるし、
古びた机、カメラは、長い三脚をつけたままあくびをしているようだ。

どこを見ても湯気は、もうもうと立ち上がっているが、
茹でた
まご屋のおばぁちゃんの姿が見つからないよ 

ふいに、ぶっきらぼうな声がした。

「亡くなったよ、ばあちゃんは・・・つい最近ね 茹たまごは、あと4分ぐらい、待っとくかね? 」



 この上に鍋をおいて、蒸気で茹でたまごが・・・

   

  その代わり、見つかった?ものは?

かたみの古鍋          と            に変身していた

右奥のほうに小さく見える人も、写真屋さん

「はいっ、4個で300円 」 
熱々のたまごを軍手でつかみ、ビニール袋に入れて、紙につつんだ塩を添えてくださった。

「あのばあちゃんは  まぎわまで元気やったがなぁ・・・」
しんみりと語り始めた、二人の老写真屋さん・・・

あのオバァチャンを最後に目にしたのは、もう5~6年ぐらい前かなぁ・・・
今日は、家に帰ってからと、ビニール袋のたまごを抱いて、再び湯気の中をゆっくりと歩き始めた。

「暖かいよ~」
 

まもなく が現れる、この話を しっかりしとこ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲仙ー(2) | トップ | おまけです、雲仙の・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2009-09-15 17:38:36
たまごやのおばあちゃん残念でしたね。
ここの玉子は400円。箱根の強羅の玉子は
5個で500円です。温泉で茹でると真っ黒になります。
今年行ったら便利になって、籠の中にいっぱい入れて「リフト」で運んでました。
返信する
虎は3位 ガッチリ (うっちー2)
2009-09-17 06:17:12
巨 に 連勝 今朝は爽やかです。
返信する
koyukoさん (杏子)
2009-09-17 08:06:06
箱根の玉子はなんで茹でると真黒?
それとちょっと高値かなぁ、大きいのかもしれないしね。

箱根の旅、もう一度、こんどは大学駅伝の応援に、芦の湖遊覧も・・・
よくばりは長生きする?もうけもんだわ
ガンバロ
 
返信する
うっちー2さん (杏子)
2009-09-17 08:14:28
>巨に連勝、今朝は爽やかです・・・

爽やかの連勝でしたね。

政権交代、まっ白な鳩が放たれました
”成せばなる、成さねばならぬ、何事も”
小学校恩師から、いつも励まされた忘れられない言葉です。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事