ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

なんだか変よ

2015年09月07日 | ばあやの本棚

涼しくなったはいいけど・・・ 

わが家にカスピ海のヨーグルト種をいただき、
作り始めてもう10年余
腸内健康に、おおいに働いてくれているヨーグルト。

ところが
このごろ少し変よ、どうしたのかな?

 上下が一部分離して、水っぽくて味もいつもと違う
「おかしかねぇ、まずいよ・・・」
「牛乳が、悪いのかもしれんよ」
「いや、昨日買って来たばかりだし、賞味期限もまだ十分にあるよ」

「もしかしたら、牛も夏バテでつかれたかも?」
「あ~そうかもねぇ、この暑さで食欲無くしとるかもしれんね」

牛は胃袋4つあると聞くけど、
さすがにこの暑さには勝てんばいね。

「モウ~暑くてたまらん」と云ってるかもしれん。

ちなみにのじいやは、胃癌で4分の3を切除後も
ちゃんと食欲あり、こりゃよりもじいやの勝ちィ!!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんの!自転車でよ(1) | トップ | なんの!自転車でよ(2) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (yukidaruma)
2015-09-07 11:55:39
こんにちは!
何度も訪問させて頂いていますが、コメントを書き込むのは初めてです。
昨日は思いもかけずお会いしてお話しが出来、楽しかったです。
娘さんを通じてお顔は前から存じ上げていましたので、私は旧知の仲のようにお話をしてしまいました。
きっと驚かれたでしょうね。
大変失礼をいたしました。
炭鉱が閉山してお友達と遠く離れてしまい、寂しい思いをしております。
時折イベントに参加して昔を懐かしんでいます。

返信する
yukidarumaさんへ (杏子)
2015-09-07 16:57:36
 こんにちは~
早速のご訪問をありがとうございます。

いいえ、わたしのほうこそ
昔のことをよくご存知だとわかり、現役時代に帰ったような新鮮な気持ちでお話ができうれしかったです。

これからも、またお逢いできるかもわかりませんね。楽しみがふえました。

yukidarumaさんのアドレスもわかりましたので、あとでお邪魔させていただきたく どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
カスピ海ヨーグルト (みっく・じゃが)
2015-09-07 22:34:56
私も以前は作っていましたが、
ヨーグルトの種は疲れて来ると作れないと聞いています。
美味しくなく水っぽいのは牛乳のせいではなく、
ヨーグルトの種に原因があるのではないでしょうか。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2015-09-07 22:45:40
ヨーグルト菌に雑菌が入ってしまっているのでは?
私もかつて作りましたがそれでだめにしてしまいました(゜うェ´゜)・・・
おいしいんですよねえ カスピ海ヨーグルト・・・ボー( ▽ )・・・
持ってらっしゃる方を探して分けて頂いたら??
市販のは作れないようになってますもんね(`-´;ちっ。。。
返信する
みっく・じゃがさんへ (杏子)
2015-09-08 09:00:43
いやいや急に涼しくなりまして、今朝はおもわず
「さむかぁ~」
キラキラと朝日がまぶしい午前6時半でした。

ヨーグルともそうとう疲れたのでしょうね。

ここいらでちょっとお休みさせましょう。
キッと元気になってくれると
ねがいながら・・・
返信する
キミコさんへ (杏子)
2015-09-08 09:06:55
すっかり秋めいてきました。食欲の秋で~す。

はぁ~雑菌ですね。もしかしたらそうかもしれないと
思うとかわいそうになりました。

でも本家の種を温存しているのは、ほかにありません
(分けたあげた方は全滅)・・・

みっくじゃがさんのおっしゃるとうり、疲労困憊かもしれないので、しばらくそっとしておいてみましょうか
返信する
Unknown (koyuko)
2015-09-08 16:31:45
ご主人様 頑張ってらっしゃいますね。
張り切れるものが見つかって良かったね。

牛は暑いと美味しい乳が出ないそうです。主人は牛乳の専門家です。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2015-09-08 22:48:16
そうでしたか、やはり・・・
ヨーグルトの父へ母へ
    「おつかれさまでした」

もうひとりの牛さんにもね


返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事