ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

パソコンへの道程-終章  

2006年05月18日 | ばあやの本棚

編集画面

    ~さてさて 『パソコンへの道程-2』 より 続きです ~

          パソコンへの道程-終章

      101回の ブログ投稿に

          ”第2集” 

                 ”文中より一部” 

 第2集は 
第1集とは ひとあじ味ちがう 文集に出来上がった ( A-5版・56ページ・袋とじ )

表紙には表装の技術 を 生かして 裂地を使い 題箋もはりつけた
裂地も いろいろと 別布を (しぼり、かすり、木綿、和紙 など) アレンジして・・・

写真、絵も取り込み フォントの形態も色々に
そして 孫たち    にも読めるように ひらがな も 多く使ってみた

もちろん製本も一人で (手製で 20冊は 手が痛かった  )

今回は  娘、孫たちの協力も これまたうれしく、
手紙や エッセーも 彩りを添えてくれた
そして編集には、暖かいF先生のご指導と励ましは嬉しく、わたしの勉強意欲をかきたてた
加えて 夫が 文章作りに興味をもち始めたのには 正直おどろいた
つよ~い味方が出来たものである。

「よし 次は ・・・ 決めた  夫の文章をまとめよう」

それから 第3集 
夫の作品集 ” ねんりん ” が 完成した・・・

  

 昨年5月、 
とおじさん の 手ほどきで 
”ブログ”という新しい世界に触れることに
時折の投稿はまた 快い刺激となり 多くのブログのみなさまとの暖かい交流が生まれました・・・

体力、気力も時々落ちて 「もう止めよう」と 思ったときもありましたが
暖かい皆様からのはげましや いたわりのことばに

「がんばってみようか・・・」と

そして 今月(5月)ブログ開設から1周年をむかえることができたのです
かさねて 今日は 101回 の ブログ投稿記念日 でもあります
  
    ここまで   の 長文を 読んで頂き本当にありがとうございました 
          厚く厚く 感謝の気持ちでいっぱいです。  

         ・・・これからもまた どうぞよろしく お願いいたします。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンへの道程ー2 | トップ | 血液サラサラ  »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yone3)
2006-05-18 08:11:49
すご~い!!

すばらしい!!!

こんなステキなことがおできになって。

ブログもベテラン。

なせば、なる、ですね。

挑戦する気持ちが元気の源。

ブログ楽しみにしてます。
返信する
ひゃあ~ (ako.)
2006-05-18 10:27:45
素敵に出来上がっていますね

表紙、挿絵のレイアウト

文字と 全てに

色々と こだわられていられて

杏子さんのセンスの良さを 感じます



ご主人の作品集も 完成したんですね

杏子さんの頑張りを 見ていると

こんな風に 私も素敵に 年を重ねていきたいと 憧れます



ブログ101回ですか・・

おめでとう!

色んな挑戦・・楽しいですね・・

世界が いっぱい広がって・・

これからも 身体は無理せず

いろんな事に 

チャレンジしてください



杏子さんが ドンドン進化してゆく・・

ワクワク・・楽しみです 
返信する
すごい! (hina)
2006-05-18 14:39:46
すごーーい!本が自作で出来とるバッテンがくさ

杏子さんすごかとです!



読みたいですねーー

中身見たいとですねーー
返信する
101回に (花とおじさん)
2006-05-18 14:48:12
「101回のプロポーズ」よりも素敵な

101回目の「ブログ投稿記念日」になりましたね

おめでとうございます



「表装の技術」といっても、

一般に出来る人はほとんどいませんよね。

たいへん緻密な作業なんでしょう。

写真で見るだけでも立派な装丁ですね。

まして、中身も愛情タップリ。

「世界に一つの本」ですね。

子供さんやお孫さん達へ、この上ない宝です。



ブログでますます広がる暖かい皆さんの輪



杏子さんのペースでずっとずっと続けて下さいね 
返信する
挑戦の心が (杏子)
2006-05-18 21:13:20
yone3さま



コメントをありがとうございます



>成せばなる、



・・・成さねば 成らぬなにごとも

     成さぬは人の成さぬなりけり



小学校4年生の春、担任の若き女の先生から

はじめに習った言葉でした



>挑戦する気持ちが元気の源・・・

なるほど そのとうりですね

がんばります
返信する
身にあまる・・・ (杏子)
2006-05-18 21:48:38
akoさま



コメントをありがとうございます

ブログ101回目が

こんなにうれしい日になったこと

天にものぼるような気持ちで、うれしいです



すてきなあこさまから、そして

みなさまから・・・

うれしいです



二人三脚、用心しながら勉強をつづけられますように 
返信する
うれしいかばってん (杏子)
2006-05-18 22:05:55
hinahinaさま



コメントをありがとうございました

年も忘れて夢中でやりました。

あとで作成中のビデオみて

あ~、年とったなぁと でも

仕上がったときは予は満足じゃ~で・・・



1集から3集まで50冊は越えましたが

みんな お嫁にいって手元にはわずかしか

残っていません。うれしい悲鳴です 
返信する
これからも・・・(*^_^*) (杏子)
2006-05-18 22:18:12
花とおじさんへ



ありがとうございました。

おかげさまで”101ワンダフル”で

迎えることができました。



力不足でも継続は金ですね



石の上にも3年、これから

ブログ またがんばりますので どうぞよろしくお願いいたします



「表装の技術」・・・技術という程のものではありませんが、

なんか 父からのプレゼントのような気がします



針の先よりも小さな狂いが 大きく響いてくるので やはり気をつかいますね・・・

返信する
101回 (ともちゃん)
2006-05-18 22:20:26
おめでとうざんす~!!



杏子さん、ちゃんとPC習ってたんですねー。

恥ずかしながら、私は習った事も

本をみた事もないので、キーボードを押したら

こうなった・・・の連続です。

未だに人差し指でしかタイピングも出来ません。

変な癖がつく前に、ちゃんと習っておけば良かったと思ってますです。



これからも ご活躍をお祈りしてますです。

返信する
おめでとうさん (ひまわり)
2006-05-19 12:13:46
で憂鬱な日々です。



1集から3集まで手作りで 感心しています。良く見ればイラストも入っている 杏子さんの文章素敵ですものね



子供の頃から作文大嫌い
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事