ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

新ジャガ芋の試し堀りは・・・ベ~ジャガ一番のり

2014年05月23日 | ばあやの本棚

「もうよかろう?」
 待ちきれずに、ジャガイモをまずひとむね掘ってみると・・・



「あらっ!はいっとるやんねえ!!」
コロコロと男爵イモが、大小ながら顔をだしてくれました。
  
  むか~し、むか~し 若かりし杏子さんの婚先が小農家だったころ
   まるで生きているように、ゴロゴロ土の中から出てくるジャガイモ!!
   そばで見ていて

   (気持ちが悪くなって)貧血で倒れたのでした・・・

  延々とジャガイモ畑が続きます~

  新ジャガイモで
キミコさんちの べーじゃがに腕まくりで挑戦しました!!

仕上げに煮汁がたっぷりあったので、片栗粉とお酢でとろみをつけてみました
上々の出来上がりですよ。ジャガイモは、色は白いがニンニク風味でバッチリ!
お味は最高!「おいしかったぁ!!」お昼にアツアツをいただきました。
キミコさんありがとう!!

 黒く見えているのは、スーパーで買ってきたなすびです。
我が家のなすびは、まだ花が咲いたばかりで・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷たまねぎで健康を | トップ | 梅漬け(1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (キミコ)
2014-05-23 08:09:36
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!! 調理法をちょっと変えると
ぐっと変身するのですねえ!

煮汁がたっぷり・・・ってところでとろみですか((φ(..。) カキカキ
これも面白いかも!
さすが杏子さん!(。ハ・∀・。)(。・∀・ハ。)'`゜チ'`゜チ♪
返信する
おぉ~~^0^ (のん太)
2014-05-23 18:41:50
私もジャガベー作ろうと思ってるところです。
とりあえず、鍬切れジャガイモを消化しました。次は、、です。^^
返信する
お早うございます。 (koyuko)
2014-05-25 10:22:30
新ジャガイモ美味しそうね。

杏子さんも若妻の時は、か弱く儚げだったのね。
ジャガイモを見て貧血で倒れるなんて! 私の方がすこ~し逞しかったね。
母の畑仕事をよく手伝いました。ただし、虫嫌いで どんなに小さな虫でも、一目散に逃げました。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2014-05-25 23:56:45
お返事が大変遅くなりすみません。
一寸だけの手伝いで草取り1時間ほどやったら、例の腰痛発生
「やっぱ無理はでけんばい!」
じっとしとかんねなんていわれ、てパソコンひらかずで・・・
運動がまだ不足なんかなぁ・・・

べーじゃがは好評で、追加でまたっていますよ。今日次女がきたので帰りにおみやげに
返信する
のん太さんへ (杏子)
2014-05-26 00:04:03
ジャガイモほり、大きいのに限って鍬切れやるのですよね。

我が家も配達分は、なるべくきれいで大きいのからなくなっていきます。残り物でも味はかわりませんかおいしくいろいろな調理法を研究しながらいただいていますよ。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2014-05-26 13:04:50
あれから50年、いまや・・・
イ~ヤ、かすかに儚げ?
犬、猫、小鳥や亀さんなど、動くものはダメ
キャベツの葉についているのなんかみると
もう、ひゃ~です。

ただし、じゃがいもには負けませんけど~。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事