ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

白いエンゼルケーキ

2017年11月18日 | ばあやの本棚

紅葉には、もうすこし待ちましょう


近くの中学校、ちょうど下校タイムです
なにかおしゃべり、楽しい様子・・・


福岡市内の新天町では 年に一度の 大せいもん払い  

大安売りで賑わったとのニュースでした。
それが終わると つぎは ジングルベルの 流れてきましょうね。

 

ひまわりさんの
たくさんあるケーキレシピからのひとつ

一足先に クリスマスを連想して  白いエンゼルケーキ

を焼いてみました。

 

 玉子の白身を使い メレンゲ作りは初めてでしたが
ハンドミキサーを使って どうにかふんわり角がたつぐらいになりホッ!

一晩冷蔵庫に眠らせた方がよかったのですが・・・

         


その日、ひさしぶりに長女家族が遊びにきたので

保存していたパウンドケーキをおやつにだして、
「おいしいねぇ」と拍手もらいました。

 

 のぼせもんの杏子さんは
ようやく焼きあがったばかりの 白いエンゼルケーキを
「じゃ~、これ持って帰る?」
「うわ~い 持ってかえるよ~」

丸のままでおみやげに・・・ お皿ごとそっくりです。

 

「ちょっとばかり 焼き過ぎたかなぁ」  心配でした。
ふりかけたお砂糖の乗り方が悪くて茶色っぽいし・・・

 

翌日、ちゃんとメールがきました。
「おばあちゃん、白いエンゼルケーキ ふわふわでおいしかったよ~」

どうやら合格したようですね。よかったぁ~ 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柊・初冬の足音 | トップ | 霜の朝  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハ(≧∇≦*)◇パチパチ◇ (キミコ)
2017-11-18 11:32:06
ドモ\( ̄- ̄)( ̄- ̄)/ドモ
大判振る舞いの杏子さんですねえ^^
いよ!太っ腹!\(´ O)<

こちら11月になってあのハロウィンが終わった途端にクリスマスソングです^^;
なんかこけそう(。ω゜)ズルッ
もうしめ飾りも売ってますし^^;なんやねん(^ ^;Δ フキフキ

私ねえ これだけ料理が好きなのにお菓子作りに興味がないのがおかしい^^;
もちろんケーキは大好き!( ̄p ̄) だら~
返信する
Unknown (タカコ)
2017-11-18 13:46:36
あはは、、そりゃー持たすでしょう~~
 嬉しいですね。また張り切って焼いてください。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2017-11-19 10:32:53
おはようございます。

急激にさむい!! 「風邪いらん!」で厚着したら
動きつらいですねぇ。

もう、しめ飾りですか?へぇ~ッ
いまからケーキのシーズンでうれしいけど
がねぇ・・・。
梅ソースできました。
返信する
タカコさんへ (杏子)
2017-11-19 10:37:17
おはようございます。
北風ぴゅーぴゆーでちじこまっています。

孫には勝てませんよ。
返信する
ケーキ (ようちゃんばあば)
2017-11-19 12:08:23
新しいものを作る しかもエンジェルケーキ!
おいしいものを作る意欲が満ちているお元気な様子 うれしいです。
お孫さんにも大好評。
ちょうどいいタイミングでしたね。 
返信する
Unknown (koyuko)
2017-11-19 15:09:13
おいしそうなエンゼルケーキ タイミングよくお孫さんにお土産できて良かったね。
近くなら 私もご相伴にあずかりたいです。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (杏子)
2017-11-20 09:12:49
 すきなことへの手はすぐに出ますが、継続がだいじなのですよね。
次はクリスマスケーキ、できるかな~
ケーキがまねき猫になってくれますでしょうか?
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2017-11-20 09:16:53
いっしょにお茶、ほんとにそうですね。

甘いものでこころほっこり、寒い冬が楽しくなります。
げんきでねぇ
返信する
出来ましたね (ひまわり)
2017-11-20 12:01:27
按ずるよりは産むがやすし だったでしょ
モチモチ感が美味しいのよね これ
大盤振る舞いでお味見出来なかった 残念です
もう一度ですね
返信する
良かったですね。 (みのこ)
2017-11-20 15:15:34
美味しそうに出来ましたね。

手作りケーキは娘さん家族も大喜びでしょうね。

なんたってお婆ちゃんの愛がいっぱい入っていますものね
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事