ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

漢 字

2014年11月14日 | ばあやの本棚

  ウオーキング途中にある、U中学校の運動場でみかけた
イチヨウがきれいね!

パソコンをするようになってから、変換間違いや 書けない感じが多くなった。
ほらほら、書けない感じじゃなくて、かけない漢字が多くなった。
新聞でみかけるが、難読漢字もある。

毟る
  これは、なんと読むの?

頭髪も、だいぶん弱々しくなってきたが中身も怪しいもんだ。
特にじいやの毛髪は、ずいぶん前から心細い。

弱々しい毛の上に という文字が、気の毒なぐらいにつつましく
転げ落ちないようにのっかっている。

これは 毟る(むしる)と読むそうな。

調べてみたら・・・

 毟るむしる
   草・毛などを毟る、 (雑草を)取る・(~の芽を)摘む・つみ取る・
  (薄皮を)むく ・むしり取る・つまみ取る・
  (毛を)抜く・引き抜く. スルメ・パンなどを毟る、 
    (スルメを)裂くなどなど・・・

毟り取るなんていうと、無理やりのイメージが強くてなんだかねぇ・・・。

昨日、庭にでてみたら、夏草のあとに小さな草達が繁っていて
土をおおいつくしている。
ちょっと手を伸ばして草取りはじめたが、1本2本からいつのまにか
手は土まみれになってしまい、まさに毟り取るそのものになった。

隅の方に繁った草を力まかせにひいたときだ。
チカッ!、痛いっ!  おもわず素手の左手を引いた。
親指を残したあとのゆび4本に、横位置に細い切り傷が走り血が・・・

50センチもあろうか、延びた草はどうやら萱(かや)のようだった。
強い根っこはまだ土の中に・・・

もうやめた!負けたよ。  あたると痛いからリバテープを。
  毟りとれなかった・・・ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネうどん | トップ | 禁句だった! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2014-11-14 09:10:59
毟る という字は私も読めませんでした。
PCで打ち込むと何でも漢字変換してくれるのでいつの
間にやら 文字で書けと言われても え~とぉになります。
今は年賀状も印刷されたものに1行書き添えるだけで
字は増々下手になっております。 いかんね。
萱は手ごわいです。 お大事にね。
返信する
同じです (みっく・じゃが)
2014-11-14 15:47:57
PCの変換はなんでもやってくれます。
時には変換間違いで「やーだ」ってことはありますが、
こういうことやってると、今に字を書けなくなるなぁの恐れが
ついに現れています。
〔毟る〕は国字ですね。
『毛』が『少』なくなるのが「むしる」なんて、よく考えたものですね。
日本は字の面でも、完全に中国を超えたのです。

私が今一番恐れているのは、意味が分かっているのに
その熟語を思い出せない時があるのです。

杏子さん、今 ワタクシとってもワクワクしています。
わかるでしょう?
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2014-11-14 20:11:19
年賀状かぁ~ 毎年悩みます。
年賀状は下手でも手書きにしますので、たいてい5~6枚は失敗作に・・・

今は赤ちゃんの名前が、変な漢字を当て字にしたのが
多いので面食らいます。読めないですもの・・・
返信する
みっく・じゃがさんへ (杏子)
2014-11-14 20:25:32
こんばんは~

漢字、ことわざ、熟語など分かっていてもなかなか出てこなくなりました。

”三方一両損”って、だれが言った言葉だったか?
これを一日考えて、夕方やっと出てきました。

映画、加藤剛扮する、江戸南町奉行大岡 忠相
つまり” 大岡越前”さんの名セリフでしたね。
ようやくすっきりしました。
あはは~

ワクワクしていますか?わたしもですよ~
返信する
こんばんわー (キミコ)
2014-11-14 23:12:18
今日は朝からお客様 その後ジムという状態で
やっとPC前に座れたところですε=ε=┏|◎*'Д`|┛ハァハァ

むしるどころか手をむしられるところでしたか( ▲lll)
考えるだけでもこわいですο(o_o;)≡(;o_o)ο
私子供の頃から「血」と考えるだけでも足がすくみます
それなのに指4本も!!
キィャァァア(*@д@)アァァァァ…

最近はPCでこうして書いていても固有名詞は出ない
文章として意味をなさない・・・
そんな事が増えてきました 脳漏れ真っ盛りの私です
その内脳をむしりとられるかも(/n\)。。
返信する
お早うございます。 (koyuko)
2014-11-15 06:50:17
本当ね。PCで簡単に変換できるので、漢字が書けなくなったわね。
昔は、丁寧にお手紙を書いていたのに、最近はみんなPCでやっちゃうからね。

我が家の亭主も気の毒な位、剥げて来ました。
昔は髪が多くて、削ぐ位だったのに…色々 薬を服用してるのも一因かもね。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2014-11-18 16:08:49
コメントの遅配すみません。

奇数のときは、わりに気がつくのですが・・・
時々反省の姿勢で、後をふりかえることも大切ですね。

教えていただいてよかったです。
大きな手術をうけてから、血はあまり恐いは思わなくなりました。これはすでに脳漏れですよねぇ。

ドンカン!あ~どうしょう
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2014-11-18 16:18:29
お返事が大変遅くなりすみません。
キミコさんから、知らせていただかなかったら、

1年たって逢えやせぬ、毒消しゃいらんかねぇ

でした。 往年の歌手、楠トシエさんの世界です。

>気の毒な位、剥げて・・・

我が家は、それはとっくに通りすぎて
あわれしょんしょんですよ~。
これ、わかりますか?

帽子が、同じサイズなら がぶがぶになっています。
または、ぶかぶか?
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事