ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

ナンプレに挑戦?(からすうりの花)

2017年06月26日 | ばあやの本棚

 数独・ナンプレやりましょう
新聞切抜きから拡大コピーしました。

ひょんなことから新聞欄の「数独」というところに目が行って・・・
「これ、どげんして解くのやろか?」

ちょうど帰省中の弟が、「やってみる?僕が教えるたい!」と早速解読に注目。
消しゴムとものさし、鉛筆握りしめ、「え~とえ~と」とブツブツいいながら
数字をいれはじめました。
見ていても何をどうやってこうなるのやら、チンプンカンプン・・・  


縦横9マスに数字をいれるのであるが、これにはルールがありまして・・・

  ① どのタテ1列にも1~9の数字が1個ずつ入る。
  ② どのヨコ1列にも1~9の数字が1個ずつ入る。
  ③ 区切られた3×3のどのブロックにも1~9の数字が1個ずつ入る。

まずは一番多い数字に注目、その数字から縦横にレーザーを飛ばす・・・
他いろいろと要領があるのらしいですが、
これで頭の体操ができて、いまより少しは賢くなれるかも?

「ひとつ挑戦してみるか!」と無謀にもはじめました。
 只今、汗かいて鉛筆握っているのです。

梅雨の一休み、夕方からウオーキングにでかけます。

「あっ!咲いてる!」
あわてて携帯かまえて パチリ!
夕暮れ前に花開き、翌朝にはしぼんでしまう、命はかない花
白く清らかな からすうりの花です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんぼ・夏来たり | トップ | あっさり言うね »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-06-26 17:04:59
パズル大好き、新聞や雑誌で見るとやらずにはいられない。
特に数独やイラストロジックが好きなんですが、パズルの本なんか買っちゃうと
止まらなくなるので、自制しております。ここで見ても、買わないよ~~
烏瓜に出会えましたか^^綺麗ですよねぇ~~
返信する
(・0・。) ほほーっ (キミコ)
2017-06-26 22:23:09
私もタカコさんと同じく40代頃にイラストロジックにドはまりしていました
今はそれをしているゆとりがありません
でもやりたいなあ(人UvU*★)

その好奇心とやった事のない事に挑戦するのが
認知症予防だと「あさイチ」で言うてましたねえ^^
楽しんでくださいね(^ー^* )フフ♪
返信する
いいですね (ようちゃんばあば)
2017-06-27 14:09:34
わたしも 両親の健康が不安で 48歳で退職しました。
農業の閑な冬にも 出かけようにも出かけられず まだパソコンも持っていないころだったので
数独からイラストロジックに ずいぶんはまっていました。
閑さえあれば 時間を忘れてやっていました。
その後 自分の病気をして 治療後は パソコンを買って ブログを始めたので
時間配分が変わり やめてしまいましたが パソコンより 脳には ずっといいと思います。
返信する
Unknown (koyuko)
2017-06-27 15:19:32
私も時々 パズル やってます。途中で投げ出す時もありで・・・
カラスウリの花 大好きです。近所の植木屋さんの垣根にいっぱい絡んでいて・・・
蔓を1つ拝借して、水差しに入れといたら、夜 見事に開きました。
今年は植木屋さん 垣根と一緒に全部 伐採しちゃって残念!
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-06-28 09:41:48
皆さんパズルがお好きな様ですね
私は~ 余り好きではありません
考えて考えて出来ないと諦めてしまいます
要するに努力をしないタイプ
即結果を求めるタイプなのでしょうね

カラスウリノ花 咲き始めましたか?
気をつけてみようっと
返信する
タカコさんへ (杏子)
2017-06-28 10:48:36
おはようございます。
イラストロジック
ネットで検策してみて「う~ん、これはわからん!」

やっとナンプレ要領がわかり、これからが面白いところです。まず一つクリア、のんびり行こう
みなさんはやはり、お若い証拠ですね。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2017-06-28 10:55:03
皆さんはすでに卒業でしたか。
40才代なんて、私は何をやっていたのでしょうね。
え~っと・・・思いだすのがナンプレより難しい
でも、好奇心だけは持っているのですよ
がんばろうっと。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (杏子)
2017-06-28 11:05:45
40才後半で眼鏡をかけるようになり、続いて体を悪くして入退院が続き、子供も多感な中学生、てんやんやで、余裕はなかったですね。

まして、数独やイラストロジックなんて全然知ることもありませんでした。
皆さんすすんでいらっしゃいます、感心しています。
ナンプレに今頃はまって楽しんでいます。どうかしたらパソコンより難解な時もありますね。
100点!解読したときはにんまりVサインです。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2017-06-28 12:19:37
ちょっとの間だけ陽がさしていたので、雨傘をひろげていたら、しだいに空模様が怪しくなってきました。
朝から1回ナンプレやってスムーズに出来たら
その一日がいいことありそうな気がして
脳トレいろいろ流行していて、のっかって挑戦しています。今後10年もしないうちに認知症になる率が確実に増えるといわれています。
根気力維持でお互いにがんばりましょうね。
からすうりの花、近所の高い石垣に夕方そっとさいているのをみつけると、なんだかホッとします。
バッサリとはがっかりですね。また来年キッと咲きますよ
返信する
 ひまわりさんへ (杏子)
2017-06-28 12:28:41
緑の中にひときわ白さが映えて、からすうりの花は
なにかものかなしげな、そんな気がします。

ナンプレ、偶然新聞欄で発見。一つ楽しみがふえました。
出来るまでは動きませんので、夫はじっと待っているかと思いきや、自分でさっさと好きなものつくって食べています。興味はまったくないようですよはね。
ひまわりさん宅はいかがですか?
秋には、真赤なからすうりの実をさがします。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事