ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

手近なもので

2023年12月06日 | ばあやの本棚

「お爺ちゃん、焼き芋しょう!!」  

孫たちがまだ幼い頃、泥んこになってサツマイモ堀りを手伝い、ご褒美に枯れ草を燃やして焼き芋をたのしんだものです。

遥か遠い昔の話になりました。

 

さてさて、爺やは一人でサツマイモをすべて掘り上げて、今年もあちこち配達が終わりました。

家で食べる分を少し取り分けておきました。中に両手で包み切れないほどの巨大なサツマイモがあり びっくり。
包丁で怪我しないように切り分けて 名物のいきなり団子に挑戦。

 小麦粉と団子粉を混ぜてこねて 
       伸ばして 包むのが難しい・・・

 
餡子は 出来合いの小豆のこし餡を使って
やっとできあがりました。餡子が少ししかなかったのでね・・・

 

ばあやは 気をよくして、次の日にもサツマイモで
 鬼饅頭もね。

餅粉を混ぜたけれど、ちょっとゆるかった
でも、モチモチしておいしかった。

ありきたりのオヤツですが、
ボケ防止と思って せいぜい手を動かして。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子を使って ゆず味噌とジ... | トップ | お墓参りに行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(o^^)o[こんばんは]o(^^o) (キミコ)
2023-12-06 21:48:24
なかなかブログ徘徊もままなりませんが・・・

手を動かす事が何より脳の活性化になりますし
そして何を作ろうかと考えたり 材料の配合を考えたりで
こんな楽しい時間はありません

私はというと 食べてくれる人が減ってあんまり楽しくありません
自分だけのために作るって意欲が削がれますね^^;
返信する
Unknown (koyuko)
2023-12-07 11:06:57
サツマイモ今は一番美味しいですね。
相変わらずマメにお料理上手な杏子さんですね。
私 やっとやる気を起こして「昭和記念公園」の紅葉を見て来ました。
綺麗な景色を見ると元気が出ますね。
返信する
鬼饅頭 (みのこ)
2023-12-07 15:20:42
昨日拝見し時は鬼饅頭の言葉にぴんとこなかったのですが今日また拝見して思い出しました。

サツマイモを入れて作るお饅頭でしたね。(笑)
連れ合いが辛党でしたのでおやつなど考えることなくうん十年過ごしました。

ご主人は奥さんの手作りのおやつに何時も幸せを感じているでしょうね。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2023-12-07 20:29:43
コメントをありがとうございました。

ご無礼ばかりですみません。
11月末のキミコさんの記事を見て知りましたが、
ご主人様は入院中なのですね。さみしいですね。
心よりお見舞いもうしあげます。
自慢の腕は、おせち料理が待っていますから、ウンとおいしいものをたくさん作って、お嬢さんたちとお楽しみくださいね。

我が家は印鑑で押したように3食かかせません。
今日は何作ろうか? 頭をなやまし、時にはおさぼりも適当にいれてもよかろうもん?lなんて60年の貫禄で~す。

リュック背負って往復5キロをテクテクにも慣れてきました。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2023-12-07 20:58:39
元気になられてよかったです。

サツマイモの保存はむつかしいので、今のうちにとレシピ探してやっています。

明日は退院後の初診察日で、又検査があるので
8時半までに行かねばなりません。何事もないといいけれどちょっと気になっています。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2023-12-07 21:10:01
鬼饅頭・・・ネーミングは怖いけど素朴でおいしいのですよ。作る超簡単簡単ですから。

我が夫は、若いころは頃は大の甘党でお酒も飲むし、なんでもござれでしたが 心筋梗塞でステント3本いれて
その後の胃がん手術後は激変。高齢にもなり食がずいぶんと細くなってきました。
鬼饅頭を1個食べたら、もうはいら~んといいます。お酒もぷっりやめました。 両方とも検査は異状なしなのでこれでいいのかなぁと思っています。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-12-08 14:49:39
わ~ 食べてみたい いきなり団子
杏子さん 何でもすぐ出来るのね~
真似っこしよう
頑張ってみるね
返信する
杏子さんへ (のりのり)
2023-12-08 21:23:29
鬼まんじゅうは名古屋地方の当たり前おやつです。
モチモチでおいしいですよね。
また作ってくださいね。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2023-12-09 21:25:04
全て、ひまわりさんからのお知恵拝借ですよ。

すぐやる課は、今だ衰えず・・・が、いつまで続くかが問題ですよ。

今日は爺やの86歳のバースディで、次女からのお祝いお食事につれていってもらいました。ドライブがてらでちょっと足を延ばして、薬膳豆腐料理がおいしかったです。
返信する
のりのりさんへ (杏子)
2023-12-09 21:29:57
鬼まんじゅうは、名古屋地方の当たり前おやつでしたか。

似たようなものでいきなり饅頭は、隣県熊本の名物でした。  阿蘇の山々からの清い水が流れ込む水前寺公園の参道には数件のいきなり饅頭屋さんが並んで
おなかを満たしてくれます。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事