ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

晩秋

2020年11月18日 | ばあやの本棚

周りの田んぼ、いつの間にか稲刈りが終わっていた。刈り取った後のたんぼには
こぼれた稲の実を食べにたくさんの雀たちがあつまってくる
時折 ぱっ!と一斉に飛び立ちおどろかされる
しばらくしたらまた集まってくる。

飽きることなく、ぼ~っと眺めている秋日和 のどかな風景がすきだなぁ

フッと空を見上げたら 
ついこの間まで青かった八朔の実が、黄色くうれはじめていて・・・
今年もおいしい八朔がいただけそうです。

2~3年前のこと
時々群れで飛んでくるカラス、シッ!シッ!とじいやはが追い払うが

性懲りもなく舞い降りては畑をあらすが、たまにはうれしいお土産をおとしてくれる。

それが数粒のピーナッツだった。今年もおかげでたくさんの実を収穫できました。

レンジで数分で、いい香りが漂い初めます。テーブルの上にしばらく置いておくと
カラッ!としあがり、ポリポリと爺やのオヤツです。

気温が下がり始めて、ピンクの山茶花の花も咲きはじめました。

秋もおわりねぇ・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換して | トップ | 父の命日に  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実りの秋♪ (花おじ)
2020-11-18 14:01:27
杏子さんお元気で何よりです。
今年も八朔が見事に生りましたね。
とてもキレイですね!

カラスの恩返し?のピーナッツも見事です。
じいやさんの手入れが行き届いているお蔭ですね。

そしてまた綺麗な山茶花が、癒されますねぇ。

恵みの秋、実りの秋をゆったりとお過ごしください!
返信する
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○ (キミコ)
2020-11-18 22:58:10
秋も終わり (。ヘ°) ホエ?と思うような今日の暑さ!
ほぼ誰もコートを着ていませんでした^^;

カラスからのプレゼント^^
たまにカラスもいい事をするんですね
こちら 街のカラスの鬱陶しい事(#`з´)ちっ!
返信する
八朔、楽しみですね (くちかずこ)
2020-11-19 21:58:07
秋の景色も和みます。
幼い頃の風景と繋がる景色が、ほっとします。
烏から、落花生が?
びっくり!
今日は、生徒さんが、自家製の落花生を炒ってきてくれました、美味しかったです。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2020-11-20 10:26:11
いやいや元気なのは口ばかりなんです。
せめておしゃべりができる間は、生きてるなと

ピーナッ、殻をきれいに剥いてからレンジにかけると
香ばしい香りで塩味なしでもおいしいです。

昨日夜の雨がすごかったらしくて、今日は冷たい北風がふき荒れています。「もうこれからさむくなるばかりバイ」と言いながら、爺やは自転車こいでガイドへでかけました。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2020-11-20 10:37:27
ホエ??とおもいきや、今日はブルブルと冷え切って肩をすぼめる寒さですよ~。

カラスには見えにくいといわれたも黄色になれきったようで、最近は頑丈な金属製の塵箱があちこち目立つようになり、街中の被害は減ったようです。

代わりに畑をチョンチョン飛び跳ねて餌を求める姿はちょっと滑稽にみえます。
さてさて秋の実りで、キノコやサツマイモなどいろとりどりで、吹き寄せご飯を。おいしかったですよ。
返信する
くちかずこさんへ (杏子)
2020-11-20 11:52:45
たかがピーナッツ!されどピ-ナッツ。

一日10粒ぐらい、薄皮付きのまま食べるほうがいいそうですね。
抗酸化作用もあるので朝のうちに食べるとさらに効果ありで当分はピーナッツの効用にめぐまれそうです。

いまや、カラスよ、初めの数粒落とし物 ありがとうでしょうね。
返信する
Unknown (koyuko)
2020-11-21 16:21:14
綺麗な八朔ですね。おいしそう!

からすもたまには良い事するんですね。
この辺のからすはごみ袋をあさるだけです。ネットをかけて出します。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2020-11-22 22:46:04
八朔は毎年たのしみにしていますが、今年はカミキリムシが幹に卵を産み付けたらしく、幹の根元にたくさんの木くずがみられて退治に大仕事でした。

幹の中で成虫になるまで、くいあらしてしまうのです。
初めてのことでびっくりしましたが、処理がはやかったのでたくさんの実が熟し始めてほっ!としました。

ピーナッツはカロリーがたかいので、一日10粒のみです。
カラスにも一善ありかな?、ありがとうをいいましょう。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事