ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

うれしいお便り

2014年09月03日 | ばあやの本棚

 これは、オリヅルランでしょうか?

本体の鉢植えは、左の方に隠れて写っていませんが
ベランダ下の古びたミスの上まで、しっかり蔓を延ばしたのをみつけて
シャッターを・・・ 確かな強かさをおぼえました。

   80を越えると、暑さが体にこたえます・・・
        でも、まあまあ私たち並にすごしています。
        いつまでも元気にすごしましょう。

残暑お見舞い状を差し上げたら、2~3日後に届いた
小学校時代の恩師、K先生からのお便りでした。
84才の夏を、お元気でお過ごしのようでホッ!としました。
 

 先生には珍しいことに、初めての横書きの葉書・・・
短い文章の中にも、ず~んと胸に響く言葉があふれています。
ご夫妻ともに、わたしの小学校時代にたのしい想い出をたくさん作ってくださり
62年余が過ぎた今も、なおこうして暖かい交流が続いています。

読書好き、文章書くのが好き、物を自分で作るのがすき、友達いっぱい等々・・・
このお二人の先生からの影響が大きかったことを、ありがたく受け止めて
いるのです。

 年なりに、それなりに、私たち並に・・・
いづれも今のわたしに、一番ふさわしい言葉だと胸にきざみました。
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙・・・ | トップ | 余計なお節介だった »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (キミコ)
2014-09-03 08:12:20
朝方はなんとかしのげる気温になってきました(;´▽`)

先生がいらっしゃるというのは嬉しい事ですね
私が先生と呼べる人は居なくなってしまいました
困ったときはいつも先生ならどうされるのか?と
考えるようにしているのですが・・・
実際にいらっしゃらないのが淋しい事です(イωト)シュン
返信する
Unknown (があこ)
2014-09-03 09:08:48
SMAPではありませんが
特別なオンリーワンと思います。
返信する
おはようございます。 (miyuutorasan)
2014-09-03 09:19:22
杏子さん

おはようございます。

今年の夏はあつ~い実感がないまま、過ぎ去ってしまいました。  今朝庭の草をつみながら・・秋の空気を感じ・・

チョッピリセンチになってます。  少しこころの優しい朝でした

杏子さんのブログのような・・・
返信する
キミ子さんへ (杏子)
2014-09-03 15:10:59
姉のような若い先生でした。
師範学校卒業後、初受け持ちのピカピカ第1期生徒です。

クラス替えは毎年ありましたが、うれしいことに4年~6年の卒業までを、しっかりと担任してくださいました。

一度だけ叱られました。
クラス委員のとき、教室であばれていた男子数人に
「静かにして」という注意ができなくて・・・

男子にはなかなか言葉がでなくて・・・おとなしい杏子さんでしたからね・・・
返信する
があこさんへ (杏子)
2014-09-03 15:16:03
ビリから、NO.1 でいいのよねぇ
年なりにゆっくりいこうか・・・
返信する
miyuutorasanさんへ (杏子)
2014-09-03 15:22:26
~秋の空に映えるコスモスの花は、まだですが
なんと、うれしいコメントにわたしも 
  心やさしくなれました。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2014-09-03 16:45:07
同窓会をして昔の恩師が来てくださって あれから何十年
経っていても先生はお若いです。 不思議ですね。
教え子の方がよっぽど老けて見えます。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2014-09-03 20:33:16
>教え子の方がよっぽど老けて・・・

これ実感してます。老けてるか同年位かに見えますよね。
とくに男子の方がそうであるように感じます。

いつまでたっても「先生!先生!」と甘えられることに感謝しなければと思うことしきりです。
返信する
Unknown (があこ)
2014-09-04 08:24:23
オンリーワン
順列は無いのではあ
返信する
があこさんへ (杏子)
2014-09-04 08:31:39
ありませんでしたね、ほっ!
今日も雨・・・ね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事