ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

未成年じゃ?

2013年05月29日 | ばあやの本棚

梅を漬ける季節になりました。

  ペットボトルで重石に     酢水があがりました

昨年の梅干しが好評だったので、今年は増量、肉厚の南高梅 3キロを買い求めました。
それにK恩師(小学校の時)から中型の梅を約3キロいただきました。

合計6キロ、「ふゎ~ッこりゃ大変じゃ~!と思いながらも
じいやといっしょにヘタ取りに汗々・・・。

分量の塩に焼酎を少しあわせて、塩漬けにすると、水が早くあがり失敗が防げます。

ビールはあっても、残念ながら焼酎がありません。
もう暮れかかっていたのですが、エプロン姿に
自転車で近くのコンビニへ。
「これを下さい」 1カップ入りの焼酎5本をレジに差し出しますと、女性レジのかたが
レジを打ち込んでから
「こちらをごらんください」と、カウンターを指さすのでのぞいてみたら!!
   「成人ですか??、はい ・ いいえを押してください」だって・・・

「わたしは73才、このとうりですがやはり押さないと分かりませんかねぇ、 うふふ~」

「ハイ、規則ですので・・・」と、うふふのレジ係さんでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微笑ましいこと | トップ | 歯が痛い・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは・・ (ako.)
2013-05-30 00:39:29
酒類販売も 年齢確認が必要になってきましたね
でも こちらでは 明らかに未成年かも と思える方くらいしか
確認はしていないようです
うちの娘(23歳、25歳)も 以前は確認されたようですが
今は もうそれもされなくなったようです
返信する
念いりに (杏子)
2013-05-30 16:56:23
akoさんへ

こんにちは、はやくも梅雨入り、お孫ちゃんのお守りでは
お洗濯物の乾きも気になるところですね。

今は、皆さんが実年齢より若々しいから、そんな確認も
必要になるのでしょうか?

先日、映画をみにいって、年齢証明を求められ、生年月日を
よどみなく云ったので納得、シルバー料金1,000円で入場できましたが…
返信する
こんにちわ (koyuko)
2013-06-01 12:05:25
御精が出ますね。 杏子さんはエライ!

昔、山登りを盛んにしてた時は、梅干しおにぎりを作って持参でしたが、
最近は、コンビニでおにぎりを間に合わせ、従って梅干しも作らなくなりました。
のりもいつも余り気味、手抜きが増えました。
返信する
「うめぼし大好き!」 (杏子)
2013-06-03 22:52:24
koyukoさんへ
コメントをいつもありがとうございます。

孫のあ~ちゃんのセリフです
それで今年もがんばってつけこみました。
ついでに”ラッキョウも2キロネ”エヘヘ~

日の丸弁当の事を教えたら
「うん、それいいねぇ
ほめられて、単純ですので、
ラッキョウも味がしっかりしみたらプレゼントのつもり。

一日がかりの病院へも「弁当しっかり、梅いれて持参、
これは経済的で、うまいんですよ・・・」
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事